フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

☆カルトゥーシュのアクセ☆

カルトゥーシュ (cartouche)とは、古代エジプトで使われていた象形文字:ヒエログリフでファラオ(古代エジプトの王)の名前を表した文字の事。カルトゥーシュはロープを結んだような形の文字の中にさらに王の名前を表すので、そもそも囲むと言う意味を持つ。写真のカルトゥーシュの下側の棒状の部分が結び目を表し、名前はその結び目の反対側から読む。
 このカルトゥーシュ、ペンダントトップのデザインとして有名でエジプトを訪れる観光客に人気が高い。また、リクエストすれば自分の名前を象形文字で組み合わせて作ってくれるのでお土産にも最適。新婚さんにもぴったりの記念品になりそうですね。
 日本でもネット等で販売している業者さんがいるようですが、エジプトへお越しの際は是非手に入れてみては如何でしょうか。ちなみに素材はシルバーや金など様々で、ペンダントトップの他に様々なアクセや小物にデザインされています。
 ※写真のモノはペンダントトップをブレスレットに付けたフィフィ自前のアクセです。
f0014365_13154563.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2006-02-20 13:16