人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

郷に入りては郷に従え

土曜から泊まりで身内の主催するハロウィンパーティーに参加してきましたよ。
本来は手伝いのはずなんだケド、ワタシは子供達のお守りしてまして、あんま手伝ってない。
本番は日曜でした。予想以上に規模がデカくて驚いた。
子供と親で300人以上はいたかも。老人ホームのホールでもやったんだケド、仮装してお人形さんみたいになった子供達が可愛くって、お爺ちゃんお婆ちゃん喜んでたよ。ウチの子も大喜び。素敵な想い出になりました。子供達の笑顔は最高です☆
郷に入りては郷に従え_f0014365_112069.jpg

    2ヶ月前から準備して、いよいよ明日!前夜の会場飾りつけ
郷に入りては郷に従え_f0014365_11202614.jpg

    早起きして仮装してます。化粧しなくても怖いと皆に言われました
郷に入りては郷に従え_f0014365_11205441.jpg

    子供だらけだぁ~英語教室のイベントだから英語で進行してます
郷に入りては郷に従え_f0014365_1121214.jpg

    会場の外にも飛び出してスタンプラリーしましたぁ~

 話ちょっと変って…今日知ったんだケド、去年に続いてまた外国人がハロウィンの夜に山手線をジャックして大暴れしたらしいですね、かなり憤ってます。日本に来てまで迷惑するとは何事でしょうか?その国々で盛り上がり方はあるのだろうケド、この国にはこの国のルールがある。それが自国の常識とズレていてもこの国にいる以上従わなくてはいけない。それ以前にこの山手線の騒ぎはどの国でも受け入れられない行為なんです。その場にいる利用者に不快や不安や恐怖を与える行為であるし、真面目に生活する外国人にも迷惑な話。外国人が迷惑をすれば他の外国人の印象だって悪くなる。マナーを守れない人間の居場所なんて無いのに外国に来てまで悪態つくってどうゆうこと?一部の外国人の迷惑行為は周囲の人間に不快を与えるだけでなく、その他の外国人が同じように見られるのではないかと言う不安を与える。どっかで自分達は何やっても大目に見てもらえるなんていう甘えがあるんだろうから、ぜひ厳しく取り締まって頂きたい。その土地にはその土地に暮らす人々の生き方がある、"郷に入りては郷に従え"決して日本だけの言葉ではないはず。
詳細:
日本でのハロウィンによるモラルの問題
2007年10月27日夜JR山手線、JR大阪環状線で外国人有志数百人による電車内での酒を持ち込んだハロウィン・パーティーが敢行され、事前に察知した鉄道警察隊による実施路線での警戒態勢と不法行為の取り締まりが起きる事件があった。事前に路線車両内での開催を呼びかける主催者と思われるWebページがあり、ブログや大規模インターネット掲示板を通じて情報が拡大していった。同様の不法行為は2006年10月27日のJR大阪環状線、11月8日のJR山手線で確認されている。
本来電車は観光・通勤・通学目的の輸送機関であり、不特定多人数で構成される団体が車両内で無許可でイベントを開催する行為に問題があるとの見方が強い。また、網棚の上で騒ぐ様子、走行中の車内で蛍光灯を取り外す行為、性器を露出して走り回る行為が2006年のハロウィン・パーティでその様子が動画で詳細に撮影されており、大規模インターネット掲示板などではその行為自体にも厳しい目が向けられるようになった。2007年度もメンバーの一部が車内の蛍光灯を抜いたため品川駅で車内点検のため約20分間運転を見合わせるなどの遅延行為や、アルコール類を無関係の乗客にかける迷惑行為、空き缶をホーム上に捨てていくモラルに疑問のある行為が見受けられた。ハロウィン・パーティーは本来日本国内にはない行事であり、在日外国人と日本人の間にハロウィンに対する認識は異なっているが、ハロウィンと称した日本国内における車両内での飲酒イベントは本来のハロウィン・パーティーの趣旨と乖離が見られ、正式なハロウィン・パーティーではないという意見も指摘されている。

by fifi2121 | 2007-10-29 11:27