人気ブログランキング |

フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

元素記号C15 H24 O(Sandalwood)に癒される

 サンダルウッドとは日本で言う白檀(びやくだん)のこと。香木の一種でインド、インドネシア、オーストラリアなどで産するそうで、その香りは精神安定、緊張緩和に効果的で日々の不安やストレスから解放されるような安らぎを与えてくれます。
 一般的に線香に使用される他、茶道や香道に用いられる白檀は古くから日本人には馴染みの深い香りですので、皆さんもきっとどこかで嗅いだ事があるはず。
 私は今年のお正月に京都にあるねねの寺で知られる高台寺を拝観した際 たぶんこの香りを嗅いだのだと思います。それ以来 その香りが忘れられなくて、あの香りは一体なんだったのだろうと恋しく想っていました。しかしサンダルウッドのアロマオイルを購入して再びあの香りに巡り合う事が出来ました!「そう!この香りだ!」
 今も部屋中 白檀の香りで幸せいっぱいです。あまりに好きでたまに鼻の下にも塗っています笑。
 ちなみに写真にあるのは辺材から採る白色のアロマオイル。こっちは香りが弱い。香りが強くて高級香料とされるのは、心材の方で黄色~褐色のアロマオイル。私も心材の香がお気に入りでそっちばっかり焚いてる。
 皆さんはどんなアロマオイルがお気に入りですか?
f0014365_1649977.jpg

by fifi2121 | 2006-04-19 16:48