フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121
☆キャラメル脱毛で全身スベスベ☆
 アラブでは男性は毛深い事が男らしいとされていて、髭を生やす習慣があります。しかし女性にとって体毛は無駄なもので、全身を脱毛してつるつるでスベスベのお肌になる事が好まれています。女性は普段は肌を露出しませんので虫刺され跡や傷跡も無く、日焼もしたことが無い美しい肌がベールに隠されている事になります。見せられないのがもったいないと思うかもしれませんが、愛する人と結婚する その日まで綺麗にとっておきたいという想いもあるでしょうね。
 ここではアラブで一般的に行われている「ハラーワ:甘いお菓子を意味する」という脱毛法を紹介します。これは材料に砂糖と水、レモン汁だけを使っていますので、自宅でも作る事が出来ますし、天然素材のみを使用しますので肌にやさしく、しかもスベスベ効果も期待できるのです。
 まず大量の砂糖と水をフライパンでゆっくり混ぜ合わせ焦がさないように注意しながら濃いキツネ色のキャラメルを作ります。熱されてトロトロになったキャラメルに美白効果やスベスベ効果の素となるレモン汁を少々加えます。そのキャラメルを陶器のコンテナに移し硬い粘土のくらいになるまで冷まします。それを手の上でコネながら適当に広げてそのまま脱毛したい箇所にのせて押えます。あとはガムテープをはがす要領でめくりあげて脱毛完了です!キャラメルに毛が混じりますが、粘着が無くなるまで繰り返し使用できます。
 また余ったキャラメルは冷蔵庫で保存できますし(再度使用する際に常温で緩めて)、当然おやつとしても召し上がれます。
 確かに少々勇気がいる痛い脱毛法ですが、驚くほど綺麗に仕上がります。ただ初心者の場合キャラメル作りに失敗したり、キャラメルはがしにためらったりで上手くできない事があるので ここではあえてレシピは載せない事にします。興味のある方は海外のサイトで市販の脱毛用キャラメルも購入可能ですので取り寄せて挑戦すると良いでしょう。
      http://www.folica.com/Sugaring_139_1.html
 
f0014365_19175628.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2006-01-23 19:24
万国共通!女性のお洒落心とお人形さん遊び
イスラム教徒をムスリムと呼び、イスラム女性をムスリマと呼びますが、ムスリマの多くは人によって方法や程度は異なりますが、肌の露出するような着衣は避け、髪をヘジャーブと言われる大判のスカーフで隠します。これは肌を露出して女性の魅力を露骨にアピールすることで負うリスクから身を守ることや、女性の容姿を比べ接し方を判断する人間の意識を押さえ実力社会に近づけようとする働きによるもので、時折偏見で言われるイスラムにおける男性社会の女性への圧力からきている習慣ではありません。
 エジプトではヘジャーブをまとう女性が100%ではないですが、湾岸戦争やイラク戦争後、メディアによるイスラム教徒への偏見や冒涜、または欧米でのイスラム排除の動きに対して抵抗やイスラムの結束意思の表現として進んでヘジャーブをまとう女性が増えてきました。これは本来ヘジャーブが持つ意味合いの他にイスラムに対する忠誠心を表現する動きとしてイスラム社会で注目されました。
 決してやらされているのではなく、自らの意思に委ねているのがヘジャーブですので、その巻き方も素材も色も様々です。エジプトのファッション誌にはもちろんヘジャーブをまとったスタイルも紹介されますし、ウエディング情報誌でもヘジャーブスタイルによるドレスも紹介されています。ヘジャーブにも流行がありますからイスラムの女性はそれらを取り入れながらヘジャーブファッションを楽しんでいるわけです。
 ところで世界中のお嬢ちゃん達が大好きなバービー人形はもちろんイスラム圏でも発売されています。その中にはヘジャーブをまとったバービー人形もあるんですよ!
どこの国でも、女性のお洒落心やお嬢ちゃん達のお人形さん遊びは変わらないんですね^^;
f0014365_16153812.jpg
              ↑エジプトのトイザラスでも販売されてる「Fulla(フッラ)」
[PR]
# by fifi2121 | 2006-01-17 16:12

頭痛がするぅ~

土曜の夜は久々に本格的に雨降って、しかもけっこう強風で帰宅中に折りたたみ傘が何度もひるがえって役立たずと思いながらも必死で持ちながら歩いてたのに、結局、傘の柄の部分が半分から折れてふっとんでしまって、家までずぶ濡れで帰りました。
 そして寝る間際にはくだらんネタで旦那と話し込んでしまい、ただでさえ疲れてるのに夜更かしで、そのため今日は一日中頭痛と戦ってました。
 こんな不調な日はなにかと失敗してしまうものです。すっげお腹空いて急いで夕飯作ったのに炊飯器開けてびっくりお米がガチガチ!米をいっぱい入れすぎて水も足りなくて食べれる程度じゃ無くとにかく炊き直し!旦那イライラしっぱなし。また、化粧落として洗顔料で顔を洗おうとしたら、それが歯磨き粉だったり(あわやで済んだが…)☆もう踊るしか無いです!!って思って踊ってるところの写真を撮ってもらいました☆
               ↓使い物になら無い折りたたみ傘
f0014365_0314758.jpg

               ↓開き直った人の舞
f0014365_033593.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2006-01-16 00:37

☆癖になるラーメン☆

子育て奮闘中ママにお勧めラーメン
小さな赤ちゃんを子育て中のママって外食に行っても子供に食事をさせることが優先で、なかなか食事にありつけない。やっと食べれるって思っても子供がぐずってあやしている間にせっかくの食事も冷めちゃって。特に麺類ともなれば麺がのびちゃうし、席に届いたらすぐに食べたいのにぃ~(泣)って想いをしちゃうんですよね。私だって子供にマンマ上げるのに必死でなかなかゆっくり食事できないのよ。だから痩せてるってわけじゃないけど。
 そんなママ達にぜひお勧めなラーメンがティーヌンのトムヤムラーメン。タイのトムヤムスープにラーメンを入れた感じなんだけど、辛いの苦手な私でも平気なくらいの辛味で、少し酸味もあって癖になる旨さ。私はこれに大量のナンプラーを入れて食べます。それでなんでママ達にお勧めかと言うとアジア特有のライスヌードル(フォー)で作ってくれるから!このライスヌードルはしばらく時間を置いてものびないんだよ!だから子供の面倒を見ながらゆっくり食事しても変わらない食感でトムヤムラーメンを召し上がれるわけですよ。私は刺激物が恋しくなる妊婦の頃、毎週のように店に足を運んでこのトムヤムラーメンを食べていました。今でもたまに行きます。
f0014365_21454671.jpg

 お店の詳細: http://www.spiceroad.co.jp/top.html
↑とにかく女性客やリピーターの多いお店です。各種タイ料理もオイシイです
[PR]
# by fifi2121 | 2006-01-12 21:33
ハーブで体に優しい虫除け対策
今回はエジプトで購入した虫除けオイルを紹介します。
気になる臭いの芳香剤としても使える100%植物からの抽出したレモングラスの虫除けです。蚊はもちろんのことノミ・ダニにも効果的です。天然素材から作られていますので人体・ペットに吹きかけても安全です。
私は海外旅行の際に持参し、田舎道を歩くときや就寝の際に使用します。特に貧乏旅行などを好むバックパッカーは安宿に宿泊しますので南京虫に手足を刺されることもありますよね。このレモングラスオイルを寝るときに手足に塗っておけば刺される心配もありませんし、ほのかな香りでリラックスして眠りに付くことができるでしょう。
f0014365_11315915.jpg

 このオイル、もちろんネット等で購入も可能ですが、ナント自分で作ることも出来るんです。レシピを紹介しておきますので作ってみてはどうでしょうか。
用意するもの(出来上がり30ml):レモングラス精油‥6滴(アロマオイル取扱い店やソニプラ等で購入できます)、無水エタノール‥5ml、水‥25ml、スプレー容器
作り方:①容器に無水エタノールと精油を入れ、よく混ぜます。② ①に水を加えてよく混ぜます。
使用について:スプレーする前によくふってください。
使用期限は、2週間程度で効果はスプレー後4時間程度です。
濃度は効果の期待で調整も可能です。
敏感肌な人や子供が使用する場合は、精油の量を半分で作って使用してください。
スプレーを一度手にとってから首や手足に塗っても良いです。蚊の侵入防止にはスプレーを網戸に直接ふきつけてください。
[PR]
# by fifi2121 | 2006-01-11 11:32
エジプトの新年
1月1日は西暦の新年を意味しますので、イスラム教徒が多いエジプトでは特に盛大に祝うことはありません。イスラム教徒はイスラム暦を用いて、例えば断食月:陰暦による30日間または29日間(日が昇っている間は飲食を行わない)の最終日イードゥ断食明けの祭りや巡礼の開始の祭りハッジを年の区切りとして祝うことがあります。その際には日本のように「今年もあなたにとって良い年でありますように」と挨拶します。ちなみに今年のハッジの祭りは1月10日。身近にイスラム教徒の方がいらっしゃいましたら10日に挨拶してみましょう!
 私は今年の正月は日本に住む親戚の家に行きました。相変わらずの帰省ラッシュに巻き込まれ散々でした。そして旦那の両親方にも遊びに行きましたよ。そのついでに京都観光も楽しみました。
 坂本龍馬の墓や寺めぐり祇園の街を歩いたり京都料理をご馳走になったり最高の新年を迎えることができました。
 今年は飛躍の年になればいいなと願うと同時に益々がんばって行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 また、皆様にとって素敵な一年でありますように★
f0014365_16121915.jpg

             ↑坂本龍馬の墓にて
[PR]
# by fifi2121 | 2006-01-04 16:15
永久じゃないタトゥーもあるよ!
タトゥーって流行っているけど、一度入れたタトゥーは永久なので、入れるまで悩みますし、若気のいたりで入れた絵柄は後々気に入らなかったり、なんらかの理由で消したくなったり後悔することもありますよね。ここで紹介するHENNA(へナ)タトゥーはお洒落感覚で手軽に楽しめるタトゥーです。というのも、ボディーペインティングの要領で肌に描きますので、痛みが一切ありません。そしてへナは天然ハーブで黒に近い褐色が肌で発色し、ペイントして1週間ほどで肌から消えて無くなります。この間、シャワーをしても絵柄が落ちることはありません。
 このへナは元々アラブやインドなどで古くから女性のお洒落として楽しまれ、特にアラブでは結婚式の際に花嫁の両腕、両足に細かな柄を施す習慣があります。最近はアメリカやヨーロッパの女性の間でも流行っていて、へナアーティストと呼ばれる職人がサロンを開いています。ビーチリゾートでも簡単な絵柄を施すアーティストも多く目にします。
 ヘナは日本で毛髪の染め粉として知られています。市販されているケミカルの染め粉では頭皮にアレルギーを起こすという方の為ヘナを使用してカラーする美容室もありますね。ナチュラルヘナで染めると、明るい毛髪は少々赤っぽくなりますが(ヘナに染料をブレンドしたモノで褐色以外の色も多く市販されています)天然ハーブへナで染めると髪は痛みませんし、むしろトリートメント効果で染める度に髪が艶やかになります。ヘアカラー(白髪染めもあります)としてのヘナは薬局などで市販されていますので、興味のある方はお試しあれ。
f0014365_19172541.jpg

                ↑結婚式の際にこのような柄を描くのが一般的。
                 もっと複雑な柄もあるよ!(イメージ)
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-26 19:19

寒いですねぇ~

☆エジプトのクリスマス事情☆
エジプトは国民の殆どがイスラム教徒ですので、国を挙げてクリスマスを祝ったり国民的なイベントとして街を装飾したりはしないです。但し、エジプト人の中にも多くのキリスト教徒の方々がいらっしゃいますので彼らはイエス誕生を祝ったり、協会でミサを行ったりします。メディアではイスラム教徒が異教徒に対し、まるで攻撃的であるかのような報道をしますが、実際エジプトでは多くのキリスト教徒、ユダヤ教徒が問題なくイスラム教徒と共存しています。イスラム、キリスト、ユダヤのルーツが同じである事を考えれば当然でしょう。
 私もクリスマスを祝うことは無いですが、この時期日本では街が綺麗なイルミネーションで彩られたりしますので楽しませてもらっています。
 無宗教でも、どの宗教の人であっても、クリスマスをきっかに愛する家族や恋人と集い笑顔に満ち溢れ、さらには世界中の人々の平和を願うのであれば意味のある一日になると言えるのではないでしょうか。
f0014365_22273110.jpg

                ↑新宿のイルミネーション
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-23 22:34

ブレイズについて

過去にハマッタ全頭ブレイズ
ブレイズとは髪を細く三つ編みしたり、地毛とエクステンション用の髪を三つ編みして楽しむヘアースタイルのことで、一般的にはアフリカンやアフリカンアメリカンの縮れ毛をまとめる為の手法のひとつだが、今では世界中どの人種にも人気のヘアースタイルとして認知され、日本でもエクステンションと呼ばれ多くの美容室でも取り入れている。しかし日本ではまだまだ高額。特に全頭ブレイズ(根元からフェイクの髪を足して三つ編する)ともなれば10万はくだらない。アメリカでした時は全頭ブレイズをしてもらったが、3人がかりで7時間、大量の黒と赤のフェイク毛を腰まで編みこんでもらい(しかも1本あたりがタバコより細い)2万円で済んだ。自分でほどくのに2日かかった。これを日本ですると15万はすると言われた。ただし慣れていないとせっかく編みこんでも不安になってしまい1ヶ月も経たないうちに外してしまうことが多い。髪が思うように洗えない(洗いすぎるとブレイズが崩れる)、重い、いきなり変わった自分のイメージになじめない、周囲の反応に戸惑う。理由は様々だが、これらの気持ちに覚悟があるならやってみても面白いと思う。むしろ女性なら一度はやってみたいだろう。イメチェンをするならエクステもいいけどおもいきってブレイズに挑戦するのも悪くない。
 興味のある方は参考までにどうぞ。http://sound.jp/braidslife/ 私はこの店にお世話になったことは無いけど、綺麗に編んでるなと感心しちゃいます。
f0014365_1414224.jpg

↑これは2年ほど前日本に在住しているアフリカンの女性に編んでもらったブレイズ
ちなみにこの時の地毛はショートでした。ブレイズは髪が2㎝以上もあれば編めるそうです★
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-21 01:02
浅田真央ちゃんの滑りに思わず涙ポロッ
感動しやすいんです。美しい舞を見ていたいんです。フィギュアが好きなんです。
氷の上で華麗に舞う妖精を見ていると鳥肌立ってきていつも泣いてしまいます。下手な芝居のドラマには泣けないのに こうゆうノンフィクションの世界には弱いんですよ。以前アメリカに住んでいた頃もフィギュアを見に行ってワールドチャンピオンの演技を目の当たりして涙が止まらなかったのを覚えています。私が女の子を産んだら絶対フィギュアさせたいと思っていました。
私はバレエしかやったこと無いけど、名古屋いる時にはたまにあの大須スケートリンク(伊藤みどり、ミキティ、真央ちゃん達が練習に使用しているリンク)に滑りに行きましたよ。と言うのも、実は私の旦那はかつてフィギュアを習っていたんですよ。だから今でも滑りに行くと簡単なターンなどを披露してくれるんですが…私の反応は微妙です。
 とにかく真央ちゃんの演技が終わった時のあの笑顔、達成感と自信に満ち溢れていて、まだ15歳でありながら世界の女王相手によくぞヤッタって感心しちゃいました。一回り以上も年が離れた私も その度胸を見習いたいと思ったのであります。
ちなみに私が好きな選手は元フランス代表のスルヤ・ボナリーです。黒人選手で目を引きましたが、演技中に審査への抗議表明として禁止されてるお得意のバックフリップをして有名にもなりました。ただただカッコよかったです!!
f0014365_18573.jpg

↑旦那のスケート靴 これ履いて彼はクルっと回ります。
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-18 01:09
こんな寒い日は味噌煮込みうどんに限るわぁ~
今日スーパーに買出しに行ったら、アラマァ・・・名古屋名物味噌煮込みうどん八丁味噌使用と書かれたうどんを発見したもんで、こりゃ食べないわけにいかんわぁと思い買ってきて、さっそく夕食に作ってみたんだって。
 まぁ~名古屋で食べる味噌煮込みほどでらうみゃーって味じゃないけどよぉ~まぁ~名古屋の味を懐かしんだもんでちょっと嬉しかったわぁ。
 私もともと名古屋にしばらくおったもんで、テレビ出とる時とか名古屋弁をよう話さんかもしれんけど、普段はバッチリ名古屋弁だがね。オーストラリアのメラニーは関西弁を話とるけど、名古屋弁って関西弁みたいに全国に認知されとらんでしょぉ~だもんで「あんたさ~」とかって名古屋の人は親しみ込めて言う言葉でもどう受け取られるかわからんくて怖いもんで、とりあえず無意識に標準語になってまうんだわぁ。まぁ ところどころイントネーションで出とるかもしれんけどね。
f0014365_23352100.jpg

↑たっぷり2人前、土鍋で作った味噌煮込み
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-15 23:07

エジプトのヘアケア事情

アムラのオイルで健康な髪ぐんぐん伸びる!?
ヘアケアオイルと言えば日本では「椿油」が一般的ですね。他に小豆島ではオリーブが栽培されヘアケアやスキンケアに使用しているのも有名です。その為、小豆島には美しく長い健康的な黒髪を持つ女性達が多いそうです。そしてエジプトではアムラオイルがヘアケアオイルの主流です。アムラとは人間には欠かすことができない鉄分と天然のビタミンCがたいへん豊富なハーブのことです。アムラの実ひとつぶを毎日いただけば、病気にならないとすら言われています。そのアムラから抽出したオイルを髪に使用すれば、頭皮を改善し、髪にボリュームと腰をつけることで、髪の健康に大変イイんです。アムラを原料として作られたヘアケアオイル「AMLA」はエジプトでロングセラーの人気商品です。タオルドライした後の塗れた髪に塗るだけ、いつも通りにブラッシング。優しい香りが長続きします。
値段はコンディショナーと同じくらいの価格で手軽に購入できるとあって、エジプト女性には当たり前に知られているヘアケアオイルなんです。日本には上陸していないので残念ですが(インド産のアムラオイルはネット等で購入可能とのことです)、いつかエジプトに訪れた際はぜひ手に入れてみてください。お土産にも最適です。おもに薬局に置いてあります。
f0014365_15544110.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-14 16:06
どうでもいいけど寒そうだったスタジアム
もちろんトヨタカップ エジプト×サウジ見てましたよ。
エジプトは山が無いので(シナイ半島には山とは呼べない山はあるが…)雪が降らないんです。
選手みんな手袋してましたね。
お家で声張り上げて応援したのにぃ~☆モォオーーー!!イヤッ
エジプトは何でもツメが甘いんです。全てのスポーツに言えるけど、日本でする試合勝ったところ見たこと無い。(あ、この前の腕相撲国際試合では優勝した女性がいたような…)
でもまぁ、、まだまだこれからのアフリカを引っ張って頑張ってるんだし、今後の成長に期待するよ。
f0014365_2129760.jpg

↑ロスタイム3分となり、少しの期待は持ったものの…
f0014365_21291520.jpg

↑写真が平ペッったく写ってしまったけど負けてガックリの選手でした。
エジプト0-1サウジ
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-11 21:35

トリビア

十字架でも女性マークでもありません
以前海外のラッパー達の間でも流行したシンボルマーク(ラッパー達はでっかいのを首からぶら下げていたり)、これパピルス紙など古代エジプトの絵柄の象形文字でよく描かれたりもするマークなのですが、「生命の鍵」と言われます。来世に生きる死者たちの口元に描かれることが多いのは、この「生命の鍵」によって死者は再び生き返り来世で生きるという意味であるからです。そんでもって私も何度失敗しても再び歩き出せるようにって想いを込めてこのマークのキーホルダーを携帯にぶら下げたり、アクセサリーを身につけたりしてます。いっぱい集めているんですよ。エジプトにはいっぱい売ってますけど たまーに日本でも「生命の鍵」をデザインしたグッズを目にします。
f0014365_18562897.jpg
f0014365_18563815.jpg


追伸:mixiの「アイ・チテル」関連の投稿やコミュニティ沢山見させて頂きました。すごくこれからの励みになります。アリガト☆
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-09 18:59

歯が命

マイナスイオンで歯がピカピカ!?
そろそろ真面目に歯のことを考えようかなと思う今日この頃。歯と健康はがっちり結びついてますからね。ところで最近薬局でこんな歯ブラシ売ってたので買ってしまいました。わかりにくいのですが…電池を利用してマイナスイオンを直接歯と歯ぐきに流すことによって、虫歯や歯周病の原因である歯垢を除去するらしく、同時にそのイオンの働きで、歯ぐきをイキイキさせる健康歯ブラシだそうだ。しかもこの歯ブラシ使うだけで口臭も消えますよとうたっている。ちなみに歯磨き粉なしでも磨ける歯ブラシなんだって。持ち歩き用にイイかもね。ホントだろうか?半信半疑で買っちゃった。今使い中。
f0014365_1333948.jpg

このヘッドのブラシ奥からイオンがプファァ~
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-08 13:35

お気に入りアーティスト

HI-D- 3rd ALBUM-MEⅡYOU明日発売!
フィフィは最近テレビに出るようになったわけだけど、実は以前エンタ系の会社で地味に会社員として音楽関係の仕事をしばらくしていました。そのとき知ったHI-Dの日本人離れしたリズム感や声質にベタ惚れて追っかけまわしながら彼を現在まで応援してるわけです。R&Bというジャンル柄メディアに乗っかるよりもLiveパフォーマンスが多いのでHI-Dをご存知でない方が多いと思い、ここで紹介させて頂きました。
 心地良いHI-Dの歌声は、何度も聞いてるうちにクセになってくる大人のR&B楽曲にピッタリ☆これからの極寒の季節に恋人同士暖まりながら聞きたいsweet感がたまらない三枚目のアルバムがいよいよ明日リリース♪フィフィはメッサ楽しみなんですけど、機会があればぜひ皆さんも聞いてみてください。
f0014365_2371543.jpg

HI-D公式サイトhttp://biz.lablog.net/hi-d/
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-06 23:07

所属事務所

稲川素子事務所

やっぱ外国人タレント事務所と言えばIMOでしょ!
フィフィはじめ他外国人タレントの仕事に関するお問い合わせは稲川素子事務所までお願いします。
http://www.inagawamotoko.com/
f0014365_10274489.gif

[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-05 20:12

☆はじめまして☆

ようこそ!フィフィのブログへ
沢山のブログや2chでの応援メッセージ見てましたよ。
それでそろそろフィフィの情報も小出し公開しようと思いブログを開設しました。
いろんな意見も聞きたいし、イタイコメントにも覚悟してるんで どんどんカキコしてください。
なるべくこまめに更新していきますので暇なときは立ち寄ってください。
今年も残り少ない師走の時期での開設となりましたが、今後とも宜しくです。
質問なんかもあれば迷いもせずフィフィにぶつけて下さい。
f0014365_19402795.jpg

                ↑「アイ・チテル!」で皆さんお馴染みのディアナ嬢と
                  渋谷で激写されたときのもの。
[PR]
# by fifi2121 | 2005-12-05 19:48