フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

手作りを楽しもう!

3歳の息子は今好奇心がとっても旺盛!ママのやっていることは料理だろうと、お化粧だろうと私の隣で真似っこします。きっといろんな事に挑戦したい時期なんだろうなぁ。
 これは息子が保育園で作った黒ゴマパンです。形がユニークだけど、息子が作ったのは何でも愛しいんだよなぁ~
f0014365_1120583.jpg
 
で、昨日は白玉団子を作りました。初めてのお団子作りに真剣にコネコネしていました。
きな粉と黒蜜、抹茶とバニラアイスを添えて食べました♪
f0014365_1125334.jpg
 
 食品が問題になっているご時世ですが、時間の許す限り手作りをして、手作りの楽しさと温かみと安心を楽しみたいですね。何でも手作りってワケにはなかなかいかないですが、せめておやつ作りからでも手作りの習慣付けていきたいなぁ~と思ったのでありました。
[PR]
# by fifi2121 | 2008-02-03 11:26
またやっちまった。朝起きたら喉カラッカラ。部屋を乾燥させてしまう習慣です。ダメですね~
以前はよくロケ先のホテルでやってしまってたんですよね、朝起きると声がガラガラかっこいいハスキーボイスになってんの。何度も同じ過ちを…学習しなくては、、ですね。
f0014365_0274271.jpg

 で、土曜日また今年一発目のチャリティーお笑いライブがあるということで、私も行ってこようかと思ってるのね。芸人じゃないからネタ無いんだよね~いつもそれが悩み。でもさ、そんな不安だらけの私を励ましてくれる芸人さんもいて、、なんだかそこに行けばあたたかくて…見えない誰かを助けたくてやってる自分が誰かに勇気付けられたりして、、だから何にも出来ないのにライブに足が向いちゃうんだよね。今度はティアナ嬢があいにくいないんだ、だからライブに参加する事に迷ってんの、だからもしかしたらだけど私ノリでステージ立つかもしれない。でも温かい目で見守ってね。いつも通りすべり捲くるだけですから。
 でもそれでもいいんだよなって思うの、私が何かの為に見返りを考えずにやれること見つけられて、そこに参加させてもらえる事が嬉しいの。そして私も幸せな気持ちになれるの。
 何もしないよりは何かしている事で心が少し落ち着く。例えば今日もニュースで多くのパレスチナ人が物資不足で自治区とエジプトの境界の壁をぶち壊してエジプトに物資を取りに何万人もがなだれ込んだって…。ここまで極限の状態にあるのに大国は手を差し伸べたりしないんだよね。そんなの今に始まったことじゃないんだけどさ。壁をぶち壊してエジプトに入ったことに対してイスラエル側は厳しい言葉で牽制してるけど、当のエジプトの声明は壁をぶち破って生きる為になだれ込んだパレスチナの民の為に『黙認する』としたわけよ。私はエジプトの姿勢に初めてエジプトの政府を見直した気がした。幾度と無く涙がこぼれたんだ。壁なんてぶちやっぶちゃぇ、助けてやるから。そんな姿勢に私はエジプト人であることを誇りにも思えたんだ。
 ねぇ?同じ人間でしょ?どこに生まれたからってその宿命を背負って生きるべきだなんて思う?違うよね?目をそむけないで欲しいよ、本当はいがみ合う事なんて大キライなんだ!私だって母親になってさらに実感できたんだよ、こんなにお腹痛めて産んだ子供だよ、死ぬ思いで産んだ子供だよ、同じように産まれてきた同じ人間じゃない、見殺しに出来る?自分さえ良ければいいと思えないんだ。お願い耳を傾けてあげて。そして唯一私がやりたいこと、ある意味メディアに携わっている私がするべきこと、それって真実をどれだけ伝えられるかってこと。どれが真実かなんてわかんないかもっていわれるかもね、ただこれは本当なんだ、あまりに偏ってる情報の裏側で多くの人間が虐げられてるんだよ。今は難しいかもしれない、私の力じゃちっぽけなのかもしれない。誰かを非難したい気持ちより先に早く助けたい気持ちなんだ。頑張るから。
 ひとりひとりの気持ちが大事なんだ。少しずつでもいいから変っていく事を、理想でもいい、それを願って生きてみたらどうだろう。きっとあなただって顔の見えない誰かを助けられるかもしれない。
f0014365_036518.jpg

第四回はとライブ!!詳細サイト
日時:10月26日(日)18時30分open 19時start
料金:500円
場所:新橋区民会館(恵比寿駅徒歩10分)
   渋谷区恵比寿1-27-10 新橋区民会館4F 大集会場
会場マップ⇒こちら
[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-25 00:28
数日前から降る降ると言われていてもなかなかもったいぶっていたようで…やっと今朝の未明から雪が降り出しましたね。去年の雪が記憶に無い3歳の息子は一面の雪化粧に声を上げていました。寒いのが苦手な私はあぁ…
さみぃよ。コレからが寒さ本番なんですよね、オシャレは二の次!着太りして出かけました。
f0014365_19344973.jpg

f0014365_19355538.jpg

アルクさんから発売された
『日本語教師になろう2009年度版まるごとガイド』
日本語教師を目指す方や興味のある方、海外と関わって働きたいけど、どんな仕事をしたいかまだ決めてない方、参考になる1冊です。6Pにわったてフィフィのインタビューも掲載されています。ぜひ読んでみて下さい。
[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-23 19:35

毎年のことですが…

バレンタインDAY近くなるとオチャメなチョコが沢山出てきて面白いですよね。私が昨日行ったモールの子供の売り場にこんなチョコ売ってました。少々場違いな感じですが…『完熟女のハヤシライス』『ボインカレー』とかウケました。
f0014365_17442287.jpg

~お知らせ~
モクスペ『世界で発見!こんなのアリえねぇ!?ニッポン大賞
日テレ系1月24日(木)19:00~20:54
にフィフィが出演します♪
世界の珍ニッポンを色んな角度から紹介してる番組で、スッゲ楽しかった!日本人からみたら意外なもの、ありえないもの満載です。どっぷり楽しめる2時間だと思います!お楽しみに★

[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-21 17:34
今日、楽屋にいたら収録でご一緒させて頂いた平山あやさんのメイクさんから冷奴が差し入れで届いた。歯が丈夫そうに見えて噛み合わせが悪くて、実は歯が弱い私は柔らかいものが大好き!とても感激して食べようと思ったらスタッフさんがコレかけて下さいと冷奴専用のおつゆを持ってきた。へーこんなのあるんだ、初めてだなぁ~かけてみよう…うまぁい!さらに感激してしまった。チョホントに美味しいんだってばぁ~ってことで帰りにスーパー寄って早速豆腐を買い込みましたよ。しばらくは冷奴にハマッちゃいそうですね。ちなみに豆腐は『波乗りジョニー』が最高だよってアイチテルの時宮迫さんがしょっちゅう言ってました。
 平山あやさんのメイクさん、お豆腐有難う御座いました★美味しく頂きました♪
f0014365_20561045.jpg

ヒガシマルさんから発売されてる↑『おとうふ屋さんの冷やっこスープ』
~お知らせ~
今週日曜日出演の爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ
今回は東京で味わえる広島グルメを島田洋七さんと紹介します。スタジオにもお土産持ってお邪魔しました。ゲストの神田うのさんファミリーとお土産争奪ゲームしてます。うのさんのゴージャスな新婚生活エピソートも満載です!゙ぜひぜひ見て下さい!!
日テレ系 1月20日(日)11:45~13:25

[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-18 20:56
『食育』って言葉を耳にするけど、タイピングして変換しても出てこないってことは新語なのかしらね。風邪も完治して、やっぱ健康づくりには日頃から食生活に気をつけるべきよねって考えた私。食に興味を持ち出したら、そう言えばエジプト料理に関する書物が日本では手に入らないよねって思った。以前買ったエジプト料理の本もネットで海外から取り寄せたもの。しかも英語なの。日本語で書かれてる本は2、3冊くらいしか無いと思う。もっとエジプトの料理や食文化、食にまつわる知恵なんかを興味深く紹介できる本があればいいのにね。そんなことを考えていたら、いつか私が日本でそれを紹介できればいいなぁ~って思い始めたんです。だから今年は食に関する色んなこと探っていっぱい知識とアイデアをつけていきたいなって思いました。
 時間が取れればエジプトまで足を運んでいっぱい写真撮れたらいいなぁ~って思ってます。ちょっと面白いこと見つけた気分になってウキウキです。
f0014365_22362358.jpg
[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-13 22:31

風邪引いてまんねん。

うわぁ~久しぶりに風邪引いたなぁ。でもさママになると風邪引いてても子供が早起きするから起こされるし、ご飯作らないといけないし、掃除洗濯はもちろん、今日みたいに外が雨でしかも寒くてもお買い物行かないといけないし、頭痛がしても泣いてぐずる子供を根気よく寝かさないといけないし…あぁ、、お母さんって大変なのよ休めないのよ。でもね、子供さえ熱出さなきゃそれでいいの。働くお母さん達はみんなそう思ってるはず。子供の熱を私がもらってあげる。私は熱出してても無理すればなんとかなるなら仕事するけど、子供が熱出すとアウトなのよね、仕事の途中でも保育園に呼び出されてしまうんです。まぁ、私の場合収録やロケ中だと電話出れないことも多いので、主人の方に連絡が行って、戻れる状況なら私が行くし、主人と協力してやってますよ。だからね、何が大事かって、とにかく自分の体調を管理する事!ダメねぇ~風邪引く私ってまだまだなぁ~って痛感するのでありました。
f0014365_23384380.jpg

お知らせ~
2008/1/15 フジTV 19:00~20:54
カスペ!芸能界危ない家に住んでいるのは誰だスペシャル4
番組内VTRに出演
はなわさんとフィフィが、たかの友梨さんの別荘にリポートに行きました。

[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-12 23:44
早くも昨日投稿した徳永英明ソックリさんに反響アリでした。アクセス数がナゼか増えてましたよ。
ホンモノ?口パク?影武者?ソックリさん?等々友人から言われました。早くメディアに出てきて欲しいものですねぇ。
 で、今日はハドソンの友人と会ってたんだケド、以前トランスのCDでお世話になってたし、新年の挨拶とでも言いますか… 溜池山王の事務所にも顔出してきました。今年は頑張りますと意気込んできました。皆さん宜しくです。
そしてハドソンの友人から今年デッカく売り出すアーティストのCDもらってきました。
名古屋発のTUT1026さんのCDですね~↓名古屋だワイワイ♪
f0014365_18495460.jpg

で、あと既に知る人ぞ知る仙台からはLGYさんもハドソンと共に羽ばたくので、よしっ!応援するぞ!
ちなみに、髪の色を変えたよ。マットブラウンですね。落ち着きました。
[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-08 18:59
最近よく甘いモノ食べてます。毎日のように饅頭orケーキなんですが、大丈夫でしょうか…
たぶん油断しています。ウェストが無くなってきましたよぉおぉ
f0014365_23533636.jpg

そして最近よく行く料理屋。
amulet-d ZENVI
住所:渋谷区渋谷1-25-10
(のんべい横丁内)
営業時間:19:00~明るくなるまで
基本無休
tel:03-5467-2777  予算は三千円で大丈夫カモ。
オーナーが友人だからです。芸人でもあるのでカスタマーを楽しませてくれます。
この日は、はとライブのTシャツ着てました。オシャレさんです。
f0014365_23511473.jpg

先日行った時にはモノマネ合戦して盛り上がりました。
写真はオーナーの同郷の人です。素人なのにモノマネ得意で驚きました。殆ど毎日店にいます。
f0014365_23522867.jpg

そう言えば、今夜モノマネの番組を見た。でもね、そんなもんじゃないってくらい似てるスゲェそっくりさん発見しちゃったんですよ!!!youtubeで!私ってスゴイかも!
もーーーー大昔から徳さんファンだった私は感激ですよ!彼がテレビに出る日も近いカモです!
徳永英明ソックリビックリうっそーーー本人じゃネーの?編↓
http://jp.youtube.com/watch?v=MwC8nNyBKWI
彼のページ→http://jp.youtube.com/profile?user=wednesdaybule
もぉーほんと全部の曲に聞き惚れてしまいます。一緒にカラオケ行きてぇマジ。
[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-07 23:59

2008★謹賀新年★鼠

大晦日と元旦は愛しの名古屋で迎えました。皆様新年明けましてオメデトウ御座います♪
まずは名古屋着いて親友とオアシス21付近で待ち合わせ、道路に車も少ないので道路で踊っていました。親友の車に引かれそうになりました。てか、名古屋のイルミネーションはド派手!クリスマス終わっても煌々と輝いておりました。オアシス21で見つけた宝石箱のイルミが素敵だったのでパチリ☆
f0014365_1326662.jpg

で、その後親友とお食事。この後ラジオ番組の生放送控えてるのに、親友と離れるのが惜しい。せめてカウントダウンさせてよと思い、年越しを迎えてしまった。番組は1時から始まるのに…急がなくては… お店でスタッフ&お客さんで年越し始まってしまった。ぅーん行かなくては そろそろ。慌ててお店をでる。
あ、帽子忘れた、、お店へ戻った。行かなくては!!マジヤベェ汗遅れる。
f0014365_13295881.jpg

始まりました。小林拓一郎さんとZIP-FMのNEW YEAR番組!
こっから五時間なのにはじめっから飛ばしまくっております。
名古屋吉本の芸人オレンジさんも一緒でワイワイ!
f0014365_1331818.jpg

これが台本なんだケド、ぅん!台本通り流れてない追いつかないでも全然だいじょーぶ楽しい楽しい♪
f0014365_13383750.jpg

今年のテーマは『宇宙』ってことでカップ麺『UFO』登場!
U=ウマク F=フトク O=オオキクの略だってしってました?でもなんかエロい。
f0014365_1341337.jpg

ゲストに来てくれたSMARTさんからおニュなアルバム頂きましたよ。
I'M NOT JUST PLAYBOY』です。私お気に入りのR&Bですね。名古屋のクラブシーンは相変わらずアツイです。全国に発信していきますからブレイクな勢いです。
f0014365_13491573.jpg

んで、番組終わってそのまま新幹線に乗り帰宅。朝8時に就寝。文字通り寝正月のハジマリハジマリ…
[PR]
# by fifi2121 | 2008-01-02 13:49

仕事納めてきやした。

朝4時おきで富士山近くへロケに行ってきました。寒かったです。でも今年最初の雪を見れたのでチョイ得した気分。って、今年も残すところあと2日ジャン!!眠い。で、今日が仕事納めとなりました。って、事実上は明日?ってこと?元旦午前1時から6時まで名古屋のラジオ局で仕事始めジャン!しかも5時間生放送。これまた眠い。イヤイヤある意味地元名古屋でお仕事させて頂けるなんて感謝感激で胸いっぱいですよ!
 いやぁ~それにしても今年一年は色々あったなぁ~
前半はフジの情報番組ハッケンで全国各地廻りまして多くを学ばせて頂きました。アッと言う間に半年が経ち、2年続いたアイチテルも惜しまれながらも最終回を迎え、10月から事務所も移籍して心機一転、新生フィフィとして新しい事務所でスタートさせて頂きました。変らず応援して頂いた皆さんの力あってこそです、多くの人々に支えられて今年も無事終わることが出来ました。アリガトウ御座いました。さて、帰省ラッシュも明日にはきっと落ち着いてるかな?まだチケット取ってない。ってな調子で明日再び名古屋にいってきまーーすゥ♪
f0014365_1637896.jpg


年明け一発目はコレ↓東海地区の皆さん夜更かしOr早起きして聞いてね★
ZIP-FM
NEW YEAR SPECIAL HAPPY DYNAMITE 08
1/1(Tue) 1:00 〜6:00
Navigator:小林拓一郎 & フィフィ

新年を迎えた午前1時。まだまだ興奮冷めないZIPエリアを盛り上げていきます! 今年の「HAPPY DYNAMITE」のテーマは宇宙!? ステキな宇宙船DYNAMITE号がZIPPIEを未知なる世界へお連れします。あの人への電話インタビューあり、あのアーティストからのメッセージあり、リスナーとの生電話ありと新年を盛り上げます。お楽しみに!
[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-30 16:37
さんま・福澤のホンマでっか!?ニューススペシャル
『激動の2007年総決算! 気になるアノ真相すべて教えまっせスペシャル』
12/30 21:00~23:09

何より感激だったのは『アイ・チテル』以来の宮迫さんに、この番組で一緒に仕事させて頂いたこと。少しづつ成長してきて宮迫さんの隣で同じ番組に参加する姿を見て頂けた事が喜びです。
 番組は今年一年のニュースを振り返りながらニュースでは伝え切れなかった裏側やその後、ホンネなどを専門家の方々が私達に解説して頂きます。とっても為になると同時に、常識を覆されるような事実?も飛び出し驚きの連続でした。家族で楽しめる番組です。ぜひぜひご覧下さいませ。

★2007/12/29フジTV系 『クイズ!国民の声』 出題者で出演
[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-29 00:04
宝島社のファッション誌 steady.2007年12月7日発売の1月号に掲載。
p163-167にフィフィのインタビューを掲載
f0014365_23513582.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-27 23:52

ピンチです。

携帯が壊れそうです。何度も異常を知らせるサインが画面に出たり、通話が出来なくなったり、オマケに充電の携帯に挿す方のプラグが携帯にささったまま破損、抜けないので無理に抜かずに充電器付けたまま携帯を持ち歩いています。で、名古屋で新品機種と変えようと思ったのですが、契約者がいないと無理らしくて、でも契約者と合流できる頃には携帯屋が正月連休に入ってしまうとかで…もぉ~結局急遽名古屋から戻ってまいりました。あぁぁああそしたら1週間前に届けられたというリンゴが手付かずのまま…戻ってきて正解。こんなに食べきれない。明日年末の挨拶がてらリンゴ持ってお世話になった人に会いに行こうと思います。もちろん携帯屋にも行きます!
f0014365_21555461.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-26 21:55

今夜

世間はクリスマスって華やかな感じで…でもまぁフィフィにとってはいつもの火曜日。
今日はルクソールという東京のエジプト料理のお洒落なお店からクリスマスプレゼントにルクソールがプロデュースした香水が送られてきましたぁ~大人っぽい優しい香りがステキー☆ってかこれ今年の春先に販売されるらしくて、まだ手に入らないらしいんだぁ。いずれ百貨店とかにも置くよぉおみたいなこと聞いたので、皆さんにもぜひぜひ愛用してもらいたいなぁ~
f0014365_21273388.jpg

はぁー今日は昔からたまーに行ってた”東々”で独りラーメンを食べる。
チキンと筍、ニンニクの芽入ってる。メキメキ頑張れそうな感じ。
f0014365_2130374.jpg

で、暇だったんでその後独り漫喫”マンボー”へ…今頃息子はクリスマス会で楽しんでるだろうなぁ~
家帰って風呂入って寝よ…
f0014365_21314344.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-25 21:31

昨夜

昨夜は古い友人に会いに行った。幸せだった。友人と待ち合わせる前に名古屋大須でRickyGって服屋やってるJJに呼ばれたんでエンポリの入ってる雑居ビルの一階の911って店へ…
そしたら驚いた店員も客も皆ナイジェリア人だった。名古屋にこんなにナイジェリア人!スゴいね。私ボビーと仕事してるから皆ボビーのこと聞いてくる。確かボビーもナイジェリア人(今は日本人?)ね。中には『オレ、ボビーみたいになりたい』なんて言ってる人もいた。やっぱ同郷の人間だから意識しながら見てるのね。私もエジプト人からどう見られてんだろ。
f0014365_1712954.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-23 17:12

昨日

年末名古屋のラジオ局で5時間生放送に出演するので打ち合わせに行き…
f0014365_1552949.jpg

その後友人と待ち合わせ、本日深夜に友人が参加するイベントの準備をしていました。人がいないクラブって寂しいのね…
f0014365_1555187.jpg

お腹空いて中華料理屋さん、もやしラーメン頼んだのに、ぜんぜんもやし入って無かったよ、アレ?友人が頼んだ定食に付いてきたミニラーメンの方がいっぱいもやし入ってるし…
f0014365_156148.jpg

その後お茶しにコメダへ。久しぶりだなぁ~
メニュー開いてアッ!『取り扱っておりません』
f0014365_15114367.jpg

隣のサラダが作れるならミニサラダも作れる気がしたし…
f0014365_1512452.jpg

ぁ~良かった。まだ22時過ぎてなかった…
f0014365_1513276.jpg

バラエティーにとんだカップだね。
このブーツ型のやつ…向き間違えるとボコッって顔にかかるよ
f0014365_1515894.jpg

で、カフェオレにしよ。
f0014365_15155377.jpg

お知らせ。明日出演の爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ
東京で味わえる御当地グルメを紹介します。
日テレ系 12月23日(日)11:45~13:25 今回はスタジオにもお土産持ってお邪魔しました。お土産争奪ゲームしてます。ぜひぜひ見て下さい!!

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-22 15:21

飲む飲む

ミカン箱ひと箱め
f0014365_635555.jpg

ふた箱め、今年もいっぱいだぁ
f0014365_6363343.jpg

てことで、ジュースにしてみました
f0014365_6373164.jpg

シャーベットにもしてみました
f0014365_638729.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-18 06:38

食べる食べる

お昼にはエジプト料理を食べて大満足!
f0014365_1749244.jpg

夜はタコ焼器でタコ焼作ってもらって
f0014365_17492843.jpg

f0014365_17493975.jpg

ひたすらタコ焼食べまくりでした。うーんジーパンキッツイですよ~
[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-17 17:50

カッコエエ♪

さっき見てた『おもいっきりイイ!テレビ』の『火曜おんなの劇場~幸せになりたい~』で流れていた挿入曲に惚れ惚れ、で早速検索。あったあった。こうゆう曲大好物です。
曲はVALERIYAのMy tendernessぜひ聞いてみて♪→youtube動画
ちなみにこれてロシア語だと思う。歌詞の意味解んないんだよ涙
[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-11 13:41
さっきテレビでやってた『ワーキングプア』の特集を見て胸が締め付けられるくらいの悔しさと制度に対する腹立たしさと将来に対する不安と、問題に対して何も出来ない自分に対する苛立ちを感じた。
 先進国と言われる日本の国民に経済的格差が生じて一部の富裕層の為に回ってる社会が出来上がって、少数派だった貧困層が拡大してゆき、もはや大多数と言っても過言ではなくなり、そのせいで経済的な問題だけにとどまらず、それらが社会の治安問題にまで発展している。まずこれらの影響を直に受けるのがお年寄り、女性、母子家庭・父子家庭、子供達などの弱者で、たとえ生活保護制度が存在していても、全ての財産を失わなければ保護を受けられないという条件のあり方に問題定義をしている。全ての財産を放棄することは人間の尊厳という意味において行ってよいものか疑問である。なけなしの財産までもを捨ててまで生活保護を受ける事は自立を放棄することであるので自らそれを望まず、貧しい生活を虐げられているお年寄りが増えている。『貧乏人は早く死ねということですか?』印象的な言葉であった。
 このような弱者にしわ寄せがくるだけでなく、深刻なのはこれからの将来を背負って立つ若者達の雇用条件が悪化している事である。働いている若者達ですら満足な賃金を受けられていないのが現状、将来に夢も希望もなくほぼ日暮し、その日生きる為に働くのが精一杯、そこに何か支障が出れば食べていけなくなるのである。『私みたいな人間が負け犬と呼ばれるんですか?』父が病気で臥せる前まではゲーム会社に働く事を夢見ていた女性は朝5時半に出勤して八時間労働、月8万を調理師で稼ぐ。
 母体である女性達にストレスを与える社会はとどまる事を知らない。これから結婚して幸せな家庭を築きたいなんて夢は社会の現実を目の当たりにして不安へと変る。例えば保育園の待機児童増大で、共働きでしか養って行けない家庭も少なくないのに女性が働く環境が備わっていないなど、日本の女性に対する雇用環境は最悪である。職場選択でますます核家族が増えている今、女性が頼る場もなく独りで子育てと向き合っている状況を多く見受けるが、独りで子育てする事ほど危険なものは無い、女性が母親とは別に自分の時間を作り、自分らしさを楽しむ時間を持つことが出来ない、児童虐待が止まない原因の一つなのかもしれない。これらが悪循環に働き夫婦間にも危機をもたらす。離婚率の増大、母子・父子家庭が増える一方で生活苦で満足な育児環境を整えてやれない親が増えているのが深刻だ。それらの問題は子供達の社会にまで影響を及ぼし子供達の間で格差を生み出している。
 今の学校では勉強が出来ても家庭の経済的理由から学業を続けられない子供達が少なくないと言う。進学を諦めなければならい現状、将来のある子供達の才能を芽を摘んでしまっている社会の歪に怒りがこみ上げる。本当はどれだけでも続けさせてあげたいのに…『いいよ、あきらめるから』弁護士になりたいなんて、思わず口にしてしまった中学生の彼がそういって黙った。彼は父子家庭で、彼の母は幼い時に病気で他界、今は父が三軒のガソリンスタンドで深夜までアルバイトしながら2人の息子を育てている。
 この後、経済的な理由や児童虐待などの理由で親に育てられない子供達の施設が紹介された。ここに居られるのは高校を卒業するまで、果たして社会へ出てもそこに夢と希望を持てる世界が広がっているのだろうか?未来が霞んでゆくこの国の現状に私達は何ができるだろうか? あ、かつて読んだロシアのドストエフスキーによって書かれた長編小説『罪と罰』はこの社会の歪を小説の中でみごとに再現している。1860年代に書かれたこの作品が指摘する社会問題の根源はきっと今の日本をじわじわと侵している社会問題と通ずる何かを持つのだと改めて思うのであった。まさに今だから読むべき一冊なのかもしれない。
[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-11 00:42

★笑顔をアリガトウ★

いやぁ~クセになるくらい快感です。本日は大妻女子大に行ってお話しさせて頂きました。私の話をスッゲいっぱいの笑顔で受け止めてくれるんで、ホント感激です。普段テレビのお仕事だと直接カメラの向こう側の反応が見えないから相当割り切ってないと不安になるんですよね。そんなまだまだな私です。だからこうして手に取るようにみんなの気持ちが伝わってくると話しながらも熱を帯びてくるんですよね。こんなに真っ直ぐな瞳で私を見ていてくれるなら、きっと私の伝えたい事届くかもしれないって壇上から一人一人を探して話しかけちゃうんです。みんなの笑顔が私に自信をくれるから、今日はまた一つ成長できた気がする。もっともっと挑戦していこうってゆう気持ちにさせてくれました。自分でここまでしか出来ないなんて線引きするモンじゃないんだね、ホントは無限に可能性秘めていって、そのことに気付いてどれだけの勇気で向かっていけるかなんだね。これからもいっぱい学んで世間に巣立って行く彼女達に会えた事で私がパワーをもらったんだよ。いつも素敵な出会いをくれる人生に感謝です。悩む事も多いけど、その度に次のこと考えてポジティブに前に前に進んでいきます。また会えるといいな、大妻女子大学の皆さんホントにありがとう♪
f0014365_2329572.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-07 23:28
自分の記事に自分でツッコむ。ショッピング疲れた。戻ってきた。
今日は痒い痒いなんて記事掲載しちゃって、、どうなの?って思ったから追加で新記事載せとくよ。このウサギのぬいぐるみをご存知でしょうか?これはフランス生まれの絵本『リサとガスパール』のキャラなんだよ。最近の息子のお気に入りなんです。お出かけする時は青のダッフルコート着せて一緒にお出かけするんだよ。最近巷で流行っているらしいんですよ。いっぱいグッズ売ってます。やさしいイラストタッチの絵本も読み聞かせにはグッド!プレゼントにも良いかもね。
 絵本作家:アン・グッドマン(パリ生まれ現在は2人の子供と夫とでパリ在住)&ゲオルグ・ハレンスレーベン(ドイツ生まれでアン・グッドマンの旦那様です)
f0014365_1931997.jpg

ウチにあるウサちゃんはガスパールですよーーどうやら白ウサギの方がリサ
f0014365_1932991.jpg

隣にいるお猿の親子は以前イケヤで買った息子のこれまたお気に入り
f0014365_19334168.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-06 19:39

ねぇ、私泣いてるのよ…

風にあたると涙が出てくるのか?化粧に対して反応するのか…私の目は度々無性に痒くなって涙が出てきて、、せっかく化粧しても溶けてくるし、直しても上から直すと上手く行かないし余計に痒くなってくる。今日は外出る前から痒くなった。ってことはやっぱ化粧品かなぁ?特定のものに限らずだもんなぁ~参っちゃうよ。今からショッピング行こうと思ったんだケド、悔しいからブログに残しといた。ねぇ、私泣いてるのよ…泣いてるの、、アナタが好きなの…って騙せるかしら?痒いだけなんですけどぉ~目薬が最近の必需品です。悲しいわぁ。
f0014365_13263928.jpg

出かけようとしたらあぁぁっぁぁぁぁxだsd目が痒い
f0014365_13273265.jpg

今日は目頭のアイメイクが溶けていきます、目尻のメイクが溶ける事も…もぉイヤ
f0014365_13283261.jpg

コレあればなんとか乗り切れる!乾いたから出かけよ!目医者イケよッ
[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-06 13:33
最近なんだかんだ自分の思うようにはいかないなぁ~なんて落ち込む要素があったせいで、凹んでたんです。そんな私に珍しく主人が反応して『誰だってそんなことあるよ、大丈夫だよ』なんて励ましてくれて、なんか前向きな気持ちになれたんだよね~そして今日は慶應義塾大学で講義をさせてもらえるってことだったので、気持ちを入れ変えて午前中はずっと缶詰状態になって講義内容を練っていました。(本日は私も愛読させて頂いた『ハリウッド100年のアラブ―魔法のランプからテロリストまで』など、映画から読み取る様々なアメリカ社会の問題を鋭く捉えた著書を多く出版された村上 由見子講師の生徒さんに向けた講義です)賢い学生の前で話すのは緊張しますよね、1時間の講義の後には30分の質疑応答なんですよね、どんな質問が出るかドキドキですよ。最近慶應義塾大学祭でトークライブさせて頂いたから、生徒の特徴は大体把握していました。やっぱ慶応の学生は真面目だよ~勉強熱心だから私の話にすごい眼差しで耳を傾けてくれる。私の一時間以上に及ぶトークにこんなにもアツイ姿勢で臨んでくれて、私は感動だよ!この後今週の金曜日にも大妻女子大学で多くの生徒を前にお話させて頂くので、今後に向けた自信を得た気がします。最近自分自信に多少複雑な想いがあったからこそ、今日の学生さんの学ぼうとする意欲や私の話を聞こうとする姿勢が私を励ましてくれたように思います。明日からまた頑張るぞ!!!ってゆう活力になりました。また一つ次に繋がる良い経験をさせて頂きました。いっぱい成長したいですね。くよくよなんてしていられない、何度でも生まれ変わって前進あるのみですね!
 ちなみに来年の3月2日神奈川県大和市で行われる講演会はどなたでも参加できますので、ぜひぜひ私の話を聞きに来て頂ければと思います。また後日詳細をブログでお知らせします。
f0014365_22144242.jpg

f0014365_22145525.jpg

[PR]
# by fifi2121 | 2007-12-04 22:14
なんかちょっとマダムなひと時…。昨日の特番収録の際にお世話になっているスタイリストさんが差し入れて下さいましたシェ・シュイのカヌレとラスクで御座いますのぉ~♪近所だから買ってきたのなんて言ってたんだケド、イイトコ住んでるのよねぇーオッサレぇ~!カヌレ6個のうち5個を私が食べました。私、顔は痩せてるから皆に『大丈夫?死んでない?』って言われるけど、カラダは普通に成長するんだよねぇ~だからやっぱお腹まわりヤバい事になってます。
f0014365_22273343.jpg

差し入れアリガトう御座います!美味しく頂きましたぁ~
f0014365_22261835.jpg

特番の放送は来年の1月になるので後日ブログで詳細をお知らせします。メッチャ面白い番組でしたよぉ~(1/24放送日テレ系19:00~20:54モクスペ)
[PR]
# by fifi2121 | 2007-11-30 22:28

月一の挑戦

これで三回目のチャリティーライブ参加になるわけだが、芸も無いのに舞台に立たせてもらい、勉強して成長するはずが全然進歩が無い。かといって時間をかけて打ち合わせたところで、お笑いのプロじゃないし、笑いを取るのは実に難しい。舞台に上がって初めてわかるんだよなぁ~やっぱ芸人さんってスゴい! このライブって出演者にギャラなんて一切無いのに、色んなとこで活躍されてる方が参加するんだよね。チャリティーの大切さをアピールしてる素晴らしいライブだと感心しちゃうよ。どんどん浸透していくといいなぁ。 お客さんと出演者の距離が近いのもいいよね~で、私はたぶんいつものようにティアナ嬢を連れて行く予定。だってティアナやるきマンマンだよぉーー!皆さんぜひぜひ遊びに来て下さい♪
はとライブHP:http://www.suppondaigaku.com/hato/index.htm
f0014365_1327126.jpg

                 主催のすっぽん大学

第三回はとライブ!!
日時:12月2日(日)18時30分open 19時start
料金:500円
場所:新橋区民会館(恵比寿駅徒歩10分)
   渋谷区恵比寿1-27-10 新橋区民会館4F 大集会場
会場マップ⇒こちら
司会:すっぽん大学
GEST:フィフィ(ファラオの申し子)←ティアナも来るよぉ~♪
出演:以下
キャラメルマシーン
ゴー☆ジャス
ささきひろみ
山陽ピッツァ
ぽんぽこ
ぺよん潤
ルサンチマン
逆切れガンジー
<以下スケジュール調整中>
亀子のぶお
サイクロンZ
他交渉中!!
第3回はとライブ 寄付先の団体が決定いたしました!! 詳細は⇒こちら
[PR]
# by fifi2121 | 2007-11-30 13:31
先週名古屋でゆくっりしてました。久々に大好きなR&Bsinger HI-Dさんのエンポリでのライブにも顔を出せて感激でした。ライブ行く前に名古屋大須のRickyGって言うクラブ系の服屋に行ったのね。そこのオーナーJJさんと友だちなの。ご無沙汰のついでに服買ったんだケド、アニマル柄でさらに耳が付いてるんだよね!着こなすの難しそうだ。どうなの?でも可愛くね?お気に入りです。
f0014365_21384758.jpg

で、昨日の遅くに戻ってきて今日は慶応三田祭に行ってきましたぁ『恋の悩み相談室』ってイベントにゲストで参加させて頂きました。学生さんは熱心に私の話しに耳を傾けてくれるので私も熱入りましたよ。おもいっきり恋したり、夢に打ち込んだり楽しい時期なんだろうなぁ~なんだか学生の眼差しが遠い昔の自分と重なって懐かしさを感じました。きっと素敵な大人になってくれるんだろうなぁって期待してます。実行委員の皆様お疲れ様でした。

あとぉ~お知らせです。明日出演の爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ
私の第二の故郷でもある名古屋のグルメを紹介しますぜひぜひ見て下さい!!
日テレ系 11月25日(日)11:45~13:25
[PR]
# by fifi2121 | 2007-11-24 21:38
11月17日土曜日 フィフィが参加させて頂いたトランスコンピアルバム『Super Girls Trance』CD発売を記念して、ナント渋谷のど真ん中でデッカくイベントやっちゃいます!!!ギャル&お姉様、雑誌で活躍中の現役女子高生モデルにお笑い芸人を加えた史上初の何でもアリなイベントやっちゃいます!ライブ見れてカワイ子ちゃん見れて、ファッションショー見れて、お笑いライブまで見れちゃう贅沢なイベント絶対行くべき!また渋谷のモニターにもCDのCMガンガン流しちゃうし、デッカい宣伝カーも走らせちゃいますよ。ここまでやっちゃうよ!今からワクワクです。皆さんぜひぜひ遊びに来て下さいね♪
f0014365_22553512.jpg

日本一 最強女 TRANCEコンピレーションアルバムCM↓
http://jp.youtube.com/watch?v=t81VQPqgqR8

★☆渋谷109トランス・パラパラ祭り☆★
史上初!ギャルとお笑い芸人達が渋谷に大集結。
会場:渋谷109前特設ステージ たぶん雨天決行

12:30イベント開始
12:00~イベントスタンバイMCFIFI&シベリア超特急登場
14:30~オープニング、FIFIトーク&記者発表会
15:00~16:00芸人によるお笑いライブ
16:00~ENVYモデルによる流行先取りトークショー
16:30~Pileさんによるライブ
17:00~TSUKASAさんによるライブ
17:30~18:00出演者全員によるグランドフィナーレ


AFTER&トランスシンガーTSUKASA 、Pile、FIFI 、雑誌ENVYモデル数名 、バスローブドールPile 、長州小力 、クジラ 、シベリア超特急 、ギター漫才BBゴロー 、あご芸のたくちゃん 、すっぽん大学 、亀子のぶお 他

出演者やイベント内容、進行が変更される事があります。ご了承下さい。
主催:2007トランス・パラパラ祭り実行委員会
特別協賛:スペースワイ、(株)ハドソン
特別協力:(株)ハローケイエンターテイメント プロダクション各社他


アーティスト情報
TSUKASA:2004年より歌手活動をスタート。2007年コロムビアミュージックエンタテインメントよりメジャーデビュー。「IN MY Heart」でお馴染みのトランスの女王が送る7/18リリースメジャーシングル TSUKASA~「Prologue」~ 2007 0718OUT!! 動画
pile:2006年全国アジアンドールズオーディション700名の応募総数の中から選ばれた
日本と韓国のハーフのPile!Pile 「Your is All....」 2007.10.24 DEBUT 動画

もう一つ追加で来てくれた皆にこの日だけのスペシャルがあるよ!
まずはCD持ってきてくれたらサインしますんで持ってきてね~
で、これがスゴイのがナ、ナント発売イベント限定でジャケット写真が付いたチロルチョコを会場で配ってます!メッチャカワイイでしょ!ガチャピンの携帯クリナーもついてるよ。どうせなら食べないで冷蔵庫の中に保管してバレンタインDAYに何らかの想いのある人にあげて下さい。魔除けにもなりそうです★
f0014365_22114436.jpg

写真:TSUKASAさんブログよりお借りしましたtsukasa's life is beautiful
[PR]
# by fifi2121 | 2007-11-13 23:01

今週末はこんな感じぃ

チャリティーライブ行ってきました。今月のネタはウクライナからお越しのティアナ嬢がマイクで手ほどきするヨガポーズを私が言われるがままにイメージでやってみるだけ。カラダ痛かったし、大股広げたりちょっとハズかしかったのよ。雨の中来てくれたみんなアリガト!また”仕事が終わらなくて行けません”メールを送ってくれた方々来月は2日です。しかーし!私仕事が入っているような…。行けなかったら打ち上げだけでも参加します。来てくれた方も一緒に参加できる打ち上げなので、楽しみたい方は来月の『はとライブ』来てね。
 で、ほとんど寝てないのに今日は身内のお誕生会があるので朝から動いてて…もぅ今も死にそぉおぉ。でも充実した週末に大満足でした!
 あ、ところで驚いたんだがR25.jpってとこで私が記事なっていたんだね、知らなかった。似顔絵激似!!週刊誌でイタイこと載った時は事務所に連絡あったけど、こうやって記事になったり、エンタでネタになったりする時は事務所に連絡来ないのね。まぁでも話のネタにさせて頂いて光栄です。似顔絵まで描いて頂いて…で、私の感想ですが、、私に似ているとあったタレントさんはお2人とも売れっ子モデルさんなんで大変恐縮です。実際会えばお2人ともやっぱモデルオーラ全開で可愛くってスタイル良くて見惚れちゃうくらい素敵なのよね。比較されちゃえば悲しくなっちゃうなぁ~むしろ私の憧れですよ。私より年上なのに若さをキープしてるでしょ、私もガンバろって思うのです。→R25.jp雑学記事
f0014365_23374833.jpg

   楽屋での様子。芸人さんいっぱいでスッゲ楽しい☆
f0014365_2338084.jpg

   ヨガ先生役をやってくれた大好きなティアナ嬢☆
f0014365_23381014.jpg

   亀子のぶおさんはティアナ嬢が大のお気に入りなんです☆
P.sちなみに写真でフィフィが着てるTシャツは『はとライブ』でMCをやってるチャリティー芸人”すっぽん大学”さんのTシャツだよ!毎度ライブ来てくれるお客様は着てたりする。ライブ会場で売ってるよ。お色いっぱいで超カワイイからお気に入りです♪
[PR]
# by fifi2121 | 2007-11-11 23:41