フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近香りについて記事を載せましたので、その繋がりでエジプトのお土産でも上位に入る香水の瓶を紹介しようと思います。
 この香水の瓶、全てハンドメイドですので、一つとして同じモノは存在しません。ですからコレクターも多いのです。実際に香水を入れないでオブジェとして陳列して楽しんでいる方が多いようです。
 エジプトの専門店に行くと、デザインも大きさも様々な香水の瓶を見ることが出来ます。買わなくても見ているだけでとても幸せな気持ちになれますよ。小さいもので3㎝から大きなものは自分の背丈ほどあります。ガラス細工ですので、日本に持ち帰るのは一苦労ですがそれでもその美しさに魅了され日本でも愛好者が増えてきています。日本でもネットで購入できるようですね。
 沢山並べても楽しいけど、お姫様を想わせるそのデザインは1本でも十分な存在感を持っていますので芳香剤を入れてトイレや玄関に置いても素敵だと思います。
 皆さんもエジプトに行った際にはぜひ香水の瓶専門店へ立ち寄ってみてください。ちなみにお店では自分に合った香りを調合した香水を作ってくれますよ。
f0014365_14372814.jpg

f0014365_14374159.jpg

     動物や花をモチーフにしたものなど゚瓶の種類は豊富♪
[PR]
by fifi2121 | 2006-04-27 14:45
今日から『ケイコとマナブ.net』にて『FiFiのおケイコ「アイチテル」』の1日体験レッスン潜入レポートコーナーで連載が始まりました。たぶん月2回更新で毎回楽しいお稽古を紹介していく事になると思います。今までバレエやステンドグラス、PC関連のお稽古や資格取得のための習い事にいろいろ挑戦してきた私ですが、極める程に長続きしたお稽古はありませんでした。自分にあった習い事に出会うのってとっても難しいんですよね。この体験レポートを参考に皆さんもお稽古を始めてくれると嬉しいですね。
 ちなみに以前私が資格取得を考えていた際、情報収集に利用したサイトも『ケイコとマナブ.net』でした。ネットで様々なスクールの情報が得られるお役立ちサイトです。ぜひ皆さんの生活に活用していただければと思います。
 レポート読んでの感想も聞かせてくれると嬉しいです。

URL:http://www.keikotomanabu.net/article/fifi/
[PR]
by fifi2121 | 2006-04-25 19:24
 サンダルウッドとは日本で言う白檀(びやくだん)のこと。香木の一種でインド、インドネシア、オーストラリアなどで産するそうで、その香りは精神安定、緊張緩和に効果的で日々の不安やストレスから解放されるような安らぎを与えてくれます。
 一般的に線香に使用される他、茶道や香道に用いられる白檀は古くから日本人には馴染みの深い香りですので、皆さんもきっとどこかで嗅いだ事があるはず。
 私は今年のお正月に京都にあるねねの寺で知られる高台寺を拝観した際 たぶんこの香りを嗅いだのだと思います。それ以来 その香りが忘れられなくて、あの香りは一体なんだったのだろうと恋しく想っていました。しかしサンダルウッドのアロマオイルを購入して再びあの香りに巡り合う事が出来ました!「そう!この香りだ!」
 今も部屋中 白檀の香りで幸せいっぱいです。あまりに好きでたまに鼻の下にも塗っています笑。
 ちなみに写真にあるのは辺材から採る白色のアロマオイル。こっちは香りが弱い。香りが強くて高級香料とされるのは、心材の方で黄色~褐色のアロマオイル。私も心材の香がお気に入りでそっちばっかり焚いてる。
 皆さんはどんなアロマオイルがお気に入りですか?
f0014365_1649977.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2006-04-19 16:48

皆でお食事しました。

今日、社長に御呼ばれして事務所スタッフ数名と六本木ヒルズのラウンジでランチビュッフェしました。さすが稲川素子社長、ここは会員限定。Babyから風邪もらってちょっとしんどかった私も、素晴らしい眺めとお食事を前にご機嫌になってしまいました。
♪♪♪♪♪♪ヒルスのラウンジ゙から都内を一望↓
f0014365_22351820.jpg

♪♪♪♪♪♪シーフードが好きです↓
f0014365_22353881.jpg


※やっと写真が届いたので以前の写真と差し替えました☆
[PR]
by fifi2121 | 2006-04-09 18:51

小児科にて

今日babyが鼻水から咳からクシャミからひどくて…挙句に食べたものを吐いちゃうんです。下痢だったし。ですから早速近所の小児科へ。
 待合室で待っていると一冊の本が本棚の上に。。近寄って見るとなんと『やぶ医者のなみだ』って、、ここは病院だよね?思わずそのタイトルに吹いてしまった。で写メしちゃいました。
 babyは帰ってからご飯食べて、また吐いてしまい泣きじゃくり、薬を飲ませると寝てしまいました。この時期三寒四温です。風邪には十分気をつけてください。
f0014365_19511961.jpg

                   ↓近寄ってみた
f0014365_19513570.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2006-04-07 19:52

花見できなかった~泣

今週末は忙しくて、土曜日はせっかくの花見日和だったのに帰宅時に桜の下を歩いて桜の木を見上げる程度。今日も用事で、帰りは雨で…結局 桜は散っちゃうんだよね。
 毎年花見して春の訪れを実感するのに、なんだか今年はあっけない気がして寂しいな。
 そんな寂しい私にラジオ日本のスタッフがサクラ柄の御椀に水張ってサクラの花を浮かべてくれました。こんな些細な花見もあるんだなぁ~ってなんだか心温まって感動しちゃいました。
 花を通じて季節を感じる日本の習慣って情緒ありますよね~今更ながら水に浮かぶサクラを見ながら日本の美しさを愛しく想いました。
そんでもってここで適当に一句
 『桜観てぇ~ 踏み出す一歩 勇み足♪』
↑早速旦那からダメ出しされた。良い俳句思いつけばぜひ紹介してください。悲しい…
f0014365_1243920.jpg

4月からは頑張るぞぉぉおお~って意気込みが伝わってきますかぁ?

ラジオ日本 4月1日放送分の『日本人の急所』 ↓直アドです そのまま聞けます
http://media.jorf.co.jp/podcast/bakusho/2006/0401.mp3
[PR]
by fifi2121 | 2006-04-03 01:24
月曜日からペナン島に行っていて、今日の晩に戻ってきました。向こうは30度くらいの気温で暑いねぇ~って言って過ごしてたので、東京に戻ってきてビックリ!9度しかないんだもん。花見の時期じゃなかったの?って感じですよ。しかも朝4時半に起きて子連れで(旦那は留守番していたので私と子供で)のフライトはキッツーぃ。子供の世話でいっぱいいっぱい自分の食事なんてとてもじゃない。しかも最近歩き出したウチの子は飛行機の中でも空港でも暴れん坊さん。しかも体重がガッツリなので暴れる我が子抱えてるのだが、まるででっかいマグロを抱えてるみたい。リフレッシュのつもりで出発したのに戻る頃にはクタクタ^^; そう言えば去年里帰りした時も6ヶ月の赤ちゃんと私だけの17時間のフライト。これはキツぃと思っていたけど、赤ちゃんってまだ歩かない時期の方が楽なのね。歩き出す赤ちゃんはとにかく歩きたがるのでジッとしてくれなくて私 ホントに泣きたくなりました。
 そんなこんなで旅先から旦那に電話し忘れて毎週欠かさずチェックしてる「アイ・チテル」が録画できず、番組が見れないのでちょっと悲しいんです。
 あらら…もうこんな時間。明日はラジオ日本の収録だぁ~そろそろ寝ないともっとミイラになっちゃいそうよぉ~涙
f0014365_1413720.jpg

                  バルコニーからの絶景↑
 
[PR]
by fifi2121 | 2006-04-01 01:42