フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月28日OAの放送

この前のラジオ収録がネットにアップされましたよ!
1月28日OA ラジオ日本・『日本人の急所!』  
アメリカ・ブラウン(シドニー)、エジプト・フィフィ
一部音楽はカットされています。
このアドレス入力すればそのまま聞けるはず。

☆SG放送分は↓
http://blog.jorf.co.jp/bakusho/2006_jan/0128_sg.mp3
(MP3 52分45秒)

☆ちょっと過激な内容が含まれるHG放送分は↓
http://blog.jorf.co.jp/bakusho/2006_jan/0128_hg.mp3
(MP3 57分46秒)
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-31 09:46
ラジオ日本にお邪魔しましたぁ~
今日はラジオの収録に行ってきました。顔が出ないのをイイ事に時折可愛い声を出してみたり。これがラジオの利点ですよね(笑)
 放送時間は長いのに曲を流すことなくたっぷりトークをきかせる番組なので、皆さんが知らないフィフィを発見できるかもしれません。
 ラジオは私の中で特別なメディア媒体です。と言うのも青春と言われる時期、私は寝る際にラジオを枕元に置いてイヤフォンをして子守唄代わりのようにして聴きながら寝るくらいラジオ好きだったんです。名古屋に住んでいた頃に(確か二十歳前後だったと思う)DJオーディションを受けて最終審査まで残った事もありました。それだけラジオへの思い入れがあるので、今日もブースに入ったとき嬉しくてスッゴク気持ちが高ぶりました。
 とても良いスタッフさんに囲まれて楽しんで収録できました。
 メインは神奈川のリスナーになりますが、あなたの街でも聞けるかもしれませんチャンネル合わせに挑戦してみてください。またiTunesやiPodによるポッドキャスト配信で聴けるほか、後日番組のHPにアップされるようなのでダウンロードでもお楽しみいただけるかと思います。エリア外の方々もぜひ聞いて番組への質問ジャンジャンお寄せください。お待ちしています。
1422kHz ラジオ日本
ガイジンさん大指摘!爆笑!日本人の急所!!
f0014365_193061.jpg

SG(ソフトなガイジンさん)とHG(ハードなガイジンさん)と土曜日に2回放送!
初登場は1月28日(土)でそれぞれ違う内容で出演しています。
【SG】→ 土曜日 よる7:30~8:25
【HG】→ 土曜日 深夜 26:00~27:00
ちなみに今回は「アイ・チテル」でお馴染みのシドニーさんのトークも期待できますよ!
番組HP⇒http://www.jorf.co.jp/program/bakusho.html
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-28 01:13
☆キャラメル脱毛で全身スベスベ☆
 アラブでは男性は毛深い事が男らしいとされていて、髭を生やす習慣があります。しかし女性にとって体毛は無駄なもので、全身を脱毛してつるつるでスベスベのお肌になる事が好まれています。女性は普段は肌を露出しませんので虫刺され跡や傷跡も無く、日焼もしたことが無い美しい肌がベールに隠されている事になります。見せられないのがもったいないと思うかもしれませんが、愛する人と結婚する その日まで綺麗にとっておきたいという想いもあるでしょうね。
 ここではアラブで一般的に行われている「ハラーワ:甘いお菓子を意味する」という脱毛法を紹介します。これは材料に砂糖と水、レモン汁だけを使っていますので、自宅でも作る事が出来ますし、天然素材のみを使用しますので肌にやさしく、しかもスベスベ効果も期待できるのです。
 まず大量の砂糖と水をフライパンでゆっくり混ぜ合わせ焦がさないように注意しながら濃いキツネ色のキャラメルを作ります。熱されてトロトロになったキャラメルに美白効果やスベスベ効果の素となるレモン汁を少々加えます。そのキャラメルを陶器のコンテナに移し硬い粘土のくらいになるまで冷まします。それを手の上でコネながら適当に広げてそのまま脱毛したい箇所にのせて押えます。あとはガムテープをはがす要領でめくりあげて脱毛完了です!キャラメルに毛が混じりますが、粘着が無くなるまで繰り返し使用できます。
 また余ったキャラメルは冷蔵庫で保存できますし(再度使用する際に常温で緩めて)、当然おやつとしても召し上がれます。
 確かに少々勇気がいる痛い脱毛法ですが、驚くほど綺麗に仕上がります。ただ初心者の場合キャラメル作りに失敗したり、キャラメルはがしにためらったりで上手くできない事があるので ここではあえてレシピは載せない事にします。興味のある方は海外のサイトで市販の脱毛用キャラメルも購入可能ですので取り寄せて挑戦すると良いでしょう。
      http://www.folica.com/Sugaring_139_1.html
 
f0014365_19175628.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2006-01-23 19:24
万国共通!女性のお洒落心とお人形さん遊び
イスラム教徒をムスリムと呼び、イスラム女性をムスリマと呼びますが、ムスリマの多くは人によって方法や程度は異なりますが、肌の露出するような着衣は避け、髪をヘジャーブと言われる大判のスカーフで隠します。これは肌を露出して女性の魅力を露骨にアピールすることで負うリスクから身を守ることや、女性の容姿を比べ接し方を判断する人間の意識を押さえ実力社会に近づけようとする働きによるもので、時折偏見で言われるイスラムにおける男性社会の女性への圧力からきている習慣ではありません。
 エジプトではヘジャーブをまとう女性が100%ではないですが、湾岸戦争やイラク戦争後、メディアによるイスラム教徒への偏見や冒涜、または欧米でのイスラム排除の動きに対して抵抗やイスラムの結束意思の表現として進んでヘジャーブをまとう女性が増えてきました。これは本来ヘジャーブが持つ意味合いの他にイスラムに対する忠誠心を表現する動きとしてイスラム社会で注目されました。
 決してやらされているのではなく、自らの意思に委ねているのがヘジャーブですので、その巻き方も素材も色も様々です。エジプトのファッション誌にはもちろんヘジャーブをまとったスタイルも紹介されますし、ウエディング情報誌でもヘジャーブスタイルによるドレスも紹介されています。ヘジャーブにも流行がありますからイスラムの女性はそれらを取り入れながらヘジャーブファッションを楽しんでいるわけです。
 ところで世界中のお嬢ちゃん達が大好きなバービー人形はもちろんイスラム圏でも発売されています。その中にはヘジャーブをまとったバービー人形もあるんですよ!
どこの国でも、女性のお洒落心やお嬢ちゃん達のお人形さん遊びは変わらないんですね^^;
f0014365_16153812.jpg
              ↑エジプトのトイザラスでも販売されてる「Fulla(フッラ)」
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-17 16:12

頭痛がするぅ~

土曜の夜は久々に本格的に雨降って、しかもけっこう強風で帰宅中に折りたたみ傘が何度もひるがえって役立たずと思いながらも必死で持ちながら歩いてたのに、結局、傘の柄の部分が半分から折れてふっとんでしまって、家までずぶ濡れで帰りました。
 そして寝る間際にはくだらんネタで旦那と話し込んでしまい、ただでさえ疲れてるのに夜更かしで、そのため今日は一日中頭痛と戦ってました。
 こんな不調な日はなにかと失敗してしまうものです。すっげお腹空いて急いで夕飯作ったのに炊飯器開けてびっくりお米がガチガチ!米をいっぱい入れすぎて水も足りなくて食べれる程度じゃ無くとにかく炊き直し!旦那イライラしっぱなし。また、化粧落として洗顔料で顔を洗おうとしたら、それが歯磨き粉だったり(あわやで済んだが…)☆もう踊るしか無いです!!って思って踊ってるところの写真を撮ってもらいました☆
               ↓使い物になら無い折りたたみ傘
f0014365_0314758.jpg

               ↓開き直った人の舞
f0014365_033593.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2006-01-16 00:37

☆癖になるラーメン☆

子育て奮闘中ママにお勧めラーメン
小さな赤ちゃんを子育て中のママって外食に行っても子供に食事をさせることが優先で、なかなか食事にありつけない。やっと食べれるって思っても子供がぐずってあやしている間にせっかくの食事も冷めちゃって。特に麺類ともなれば麺がのびちゃうし、席に届いたらすぐに食べたいのにぃ~(泣)って想いをしちゃうんですよね。私だって子供にマンマ上げるのに必死でなかなかゆっくり食事できないのよ。だから痩せてるってわけじゃないけど。
 そんなママ達にぜひお勧めなラーメンがティーヌンのトムヤムラーメン。タイのトムヤムスープにラーメンを入れた感じなんだけど、辛いの苦手な私でも平気なくらいの辛味で、少し酸味もあって癖になる旨さ。私はこれに大量のナンプラーを入れて食べます。それでなんでママ達にお勧めかと言うとアジア特有のライスヌードル(フォー)で作ってくれるから!このライスヌードルはしばらく時間を置いてものびないんだよ!だから子供の面倒を見ながらゆっくり食事しても変わらない食感でトムヤムラーメンを召し上がれるわけですよ。私は刺激物が恋しくなる妊婦の頃、毎週のように店に足を運んでこのトムヤムラーメンを食べていました。今でもたまに行きます。
f0014365_21454671.jpg

 お店の詳細: http://www.spiceroad.co.jp/top.html
↑とにかく女性客やリピーターの多いお店です。各種タイ料理もオイシイです
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-12 21:33
ハーブで体に優しい虫除け対策
今回はエジプトで購入した虫除けオイルを紹介します。
気になる臭いの芳香剤としても使える100%植物からの抽出したレモングラスの虫除けです。蚊はもちろんのことノミ・ダニにも効果的です。天然素材から作られていますので人体・ペットに吹きかけても安全です。
私は海外旅行の際に持参し、田舎道を歩くときや就寝の際に使用します。特に貧乏旅行などを好むバックパッカーは安宿に宿泊しますので南京虫に手足を刺されることもありますよね。このレモングラスオイルを寝るときに手足に塗っておけば刺される心配もありませんし、ほのかな香りでリラックスして眠りに付くことができるでしょう。
f0014365_11315915.jpg

 このオイル、もちろんネット等で購入も可能ですが、ナント自分で作ることも出来るんです。レシピを紹介しておきますので作ってみてはどうでしょうか。
用意するもの(出来上がり30ml):レモングラス精油‥6滴(アロマオイル取扱い店やソニプラ等で購入できます)、無水エタノール‥5ml、水‥25ml、スプレー容器
作り方:①容器に無水エタノールと精油を入れ、よく混ぜます。② ①に水を加えてよく混ぜます。
使用について:スプレーする前によくふってください。
使用期限は、2週間程度で効果はスプレー後4時間程度です。
濃度は効果の期待で調整も可能です。
敏感肌な人や子供が使用する場合は、精油の量を半分で作って使用してください。
スプレーを一度手にとってから首や手足に塗っても良いです。蚊の侵入防止にはスプレーを網戸に直接ふきつけてください。
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-11 11:32
エジプトの新年
1月1日は西暦の新年を意味しますので、イスラム教徒が多いエジプトでは特に盛大に祝うことはありません。イスラム教徒はイスラム暦を用いて、例えば断食月:陰暦による30日間または29日間(日が昇っている間は飲食を行わない)の最終日イードゥ断食明けの祭りや巡礼の開始の祭りハッジを年の区切りとして祝うことがあります。その際には日本のように「今年もあなたにとって良い年でありますように」と挨拶します。ちなみに今年のハッジの祭りは1月10日。身近にイスラム教徒の方がいらっしゃいましたら10日に挨拶してみましょう!
 私は今年の正月は日本に住む親戚の家に行きました。相変わらずの帰省ラッシュに巻き込まれ散々でした。そして旦那の両親方にも遊びに行きましたよ。そのついでに京都観光も楽しみました。
 坂本龍馬の墓や寺めぐり祇園の街を歩いたり京都料理をご馳走になったり最高の新年を迎えることができました。
 今年は飛躍の年になればいいなと願うと同時に益々がんばって行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 また、皆様にとって素敵な一年でありますように★
f0014365_16121915.jpg

             ↑坂本龍馬の墓にて
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-04 16:15