人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

タレントが政治的コメントをすること

チベット問題が連日報道される中で、米国の俳優がチベット問題に言及し盛んに活動していたりする。海外ではよくある事。自分がナニ派でどんな思想を持っているかとか、どんな宗教を信じているとか躊躇せず公にアピールしている。日本では専門家という肩書きの無いタレントが政治的な発言をすることは珍しい、確かに最近はタレントや歌手が情報番組や報道番組に招かれてコメンテーターとして意見を言う機会も増えてきた。私も昨年まで1年ほど情報番組に出演させて頂いた。ただやっぱり発言すればそれなりにリスクがあって、その意見に対し感想をもらうのだが、中には過激なモノもあって、その度に顔の見えない相手に少々恐怖心を抱いたりもした。でもわざわざ私に感想をくれるくらいだから熱心に話しに耳を傾けてくれたことはありがたく想った。
 この仕事を始めたとき、たとえバラエティー番組であってもせっかく公共の電波を使うのだから、せめて大事なメッセージだけは伝えたいとゆう思いを持った。しかも視聴者は素直なのでタメにもならないつまらない内容に時間を費やす事は無いので、気に入らなければすぐにチャンネルはかえてしまう。また情報や娯楽だって多様化していてテレビに頼る必要もなくなっている。だから私は視聴者がたまたま見た番組がお気に入りの番組になって、いつしか毎週楽しみに観てくれる番組になることを努めてきた。でも、どこかで本当はもっと大事なこと伝えたいのにって想っていて、そんなことタレントの私がやるべきではいけないって百も承知で、いつも心のどかでわだかまりを感じていたんです。
 タレントというお仕事は表現者なのですが、その表現には制限があって、特に日本ではタレントが政治的な表現を表立ってすることを避けているように思います。それはタレントに色をつけないよう本人や周囲が配慮してるわけですが、本来普遍的なくらい大事なことはそれがたとえ政治的であっても表現するべきなのではないかと想うわけです。『世界に平和を』とかそんな漠然なメッセージは確かにうたわれているのですが、いざ戦争が起きればそのメッセージさえも誰も叫ばなくなる。誰も『攻撃を止めよう』などのメッセージを掲げなくなる。具体的にすれば、誰がどれを指示しているかが明確になることを恐れて声をあげなくなるのだ。本当はそこが一番重要なのに。だから私は正直、メディアを通して発する『世界に平和を』とゆう言葉に偽善を感じるのかもしれない。
 私がアラブ人であるので、アラブのことを尋ねられることがよくあるが、私がタレントである以上気を使ってか戦争のことについて意見を求められることが無かった。そのせいで、同じアラブ人から『フィフィはエジプトに殆ど住んでなかったから、きっとアラブのことを忘れてるんだよ』なんて思われてるのではないかと勝手に不安に思ったりもした。エジプト人として生まれてきて、当然アラブ人として自覚もあるし、国際政治学者の母親の元、いつも政治に触れてきてそれなりに考えてきたはずで、アラブのことをかた時たりとも忘れた事なんて無かった。異国にいるからこそアラブで起きている戦争や流血の惨事に心を痛めて、しかもタレントとして表現できる立場でありながら何もできていない自分がいて、もどかしい気持ちでいっぱいで…同じアラブ人が虐げられていたり苦しんでいたり助けを求めているのに、力になってあげられてない自分を責めてしまうのです。
 タレントである私が今出来る表現範囲で言えば『真のアラブ人の敵は同じアラブ人でありながら同じ民が苦しんでいるのを見てみぬフリをして利益だけを考えてぬくぬく生きている人間なんです』ってことだけです。他の国を非難するに値するほどイノセントな人々が攻撃を受け迫害されているのは事実ですが、それに加担したり見過ごしたり、見て見ぬフリなアラブ人がいることも事実で、むしろ彼らがいるせいで容易に攻撃が行われているのです。最近は各国のアラブ人がアラブ人としてのイデオロギーを再確認して団結するよう動き出しています。あまりに利益に翻弄されてホントに大事なことを失ってしまったからです。そぉ、それが一番恥すべきこと。
 私もそのメッセージに改めてアラブ人である自身を再認識したんです。
タレントって一体なんでしょうね?人を楽しませるだけのお仕事なのかな?色々なことを考えてしまうんですが、タレント3年目の私にはまだまだ当分答えが出ないんだろうなぁ~って想いました。

El Dameer El 3arabi
コレ全部で40分あるからpartいくつかに分けてyoutubeにアップされてます。多くのアーティストが参加しています。『El Dameer El 3arabi 』で検索すれば映像も見れますよ!
タレントが政治的コメントをすること_f0014365_19131520.jpg

by fifi2121 | 2008-04-13 19:00