フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

働くママの為に…

東京都は企業が従業員向けに社内に設ける「事業所内保育施設」の支援に乗り出す。二〇〇七年度から企業が設置する保育施設の設置費や運営費などを百施設を対象に補助。第一弾としてサマンサタバサジャパンリミテッド(東京・港)の施設を承認した。企業の次世代育成への取り組みを促し、仕事と子育ての両立を支援する。支援対象となるのは〇歳から就学期前までの子供を預かる定員六人以上の施設。
↑こんなニュースを先日耳にした。そう、あの女性に人気のブランド『サマンサタバサ』が働く女性社員の育児支援に乗り出したのだ!社員の90%以上を女性が占めるこの会社、働く女性にライフスタイルの選択肢を与えたと言っても過言ではない。仕事をする事で結婚や育児を躊躇してしまう女性が増えている今、働きながら安心して子供を預けられる施設を会社内に設置してくれる事は、本当に有り難い。サマンサタバサやるじゃん。私が直接関わるワケじゃないのに、この企業の姿勢が社会の流れを大きく変えるのではないかと大きな期待で胸が一杯になった。
 私の場合、子供を保育園に預けている、帰りがお迎えに間に合わない日はベビーシッターさんが迎えに行きそこへ主人が子供を迎えに行く。黄金期を過ぎた日本は今や旦那だけの稼ぎに頼るわけには行かない、また女性の向上心からキャリアを無駄にしたくないという女性が必然的に増え、共働きも珍しくない社会になっている。しかし、働きたいと思っても都心部で一番問題になるのは保育施設の児童定員が満員で受け入れが出来ていない事、いわゆる待機児童問題である。その為以前は仕事をしていて妊娠を期に一時職場を離れた女性が仕事復帰を望んでも子供を預けることが出来ず仕事復帰が図れない現状が多くある。そのことで、出産未経験の女性の中にも″子供を産めば職場復帰が出来ない″などの不安が広がり、益々結婚率や出産率の低下に拍車をかけている。
 私の国エジプトでは保育所に子供を預けるのも一般的だが、大家族で住んでいたり、親戚が多いため近くの親戚に預ける事も可能で、働く女性にとっても効率的だし、育児を独りでするわけではなくなるので育児のストレスがかなり解消される。これは実際私が育児をしているママで経験している事だから言えるのだけど、私は近くに両親も姉妹もいない中で所謂、核家族スタイルでしばらく育児をしてきたわけです。一日中子供と2人向き合って育児する中で、庭も無い小さな部屋で子供はストレスを溜めては泣きじゃくるし、私は自分の時間を全て育児に費やして子供を育てているのに、何をどうしていいのかわからなくて不安になったり苛立ってきたり、誰も代わりのいない中での育児にホントに疲れきって、、テレビじゃ児童虐待のニュースが連日流れ怒っていたはずなのに、その気持ちが理解できなくも無いくらいまでに達していたんですよ。もちろん虐待を肯定する気は一切ないし、虐待をしたことも無い。ただ私が言いたいのは、自分を追い詰めてしまったり、自分を虐待に走らせてしまうほど育児のストレスは恐ろしいものなんだと言う事なんです。虐待=悪いってことなんてきっとしている本人だってわかっているはず。心を痛めているはず。育児を独りでする事ほど不自然な事は無いんです。育児を独りに任せちゃ危険なんです。育児は家族で協力したり社会全体で支える事が望ましいのです。今の日本が育児する母親達にとっていかに好環境とは言えないかをもう一度再認識して次々に制度を改正する必要性があることを訴えて行きたいです。
企業と組んでの育児施設制度の改善→働く女性の職場改善→ストレスの無い女性の生き方→結婚率や出産率の増加→少子化問題に歯止め→年金問題の手がかりに繋がっては行きませんか?どうでしょうか?
 女性は母体です。産む=女性の使命とは思っていません。女性であるとは産むにせよ産まないにせよ母性を持っていることも意味します。どの女性にも母性が宿っていると望んでいます。誰の子供であれ尊い命を皆で育んでいけたらと思うのです。また子供は社会の財産です。社会全体で子育てをサポートする姿勢が望まれているのです。そう考えれば女性が健やかである社会は繁栄するのではないかと考えているのです。女性が活き活きと生きる事でストレスの無い家庭が保たれます。離婚率の低下も望めるでしょう。また本当の家庭の温かさの中で育児する楽しみを経験するでしょう。
 今の社会で女性が願って止まない一つに育児制度の改善が挙げられるのは言うまでもありません。急速に対応してくれる事を切に望みます。
 それは多くの働く女性を助けるだけではなく児童虐待に歯止めをかける意味をも込めているからです。
f0014365_1693192.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2007-11-05 16:10