フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

ホルスの目=ウジャトの目

エジプトのシンボルマークのようにあちこちで使われているこのデザインをご存知ですか?
コレはホルス神、古代エジプト語でウジャトとよばれたエジプト神話に出てくる天空の神の目を表しているんです。
ホルスはエジプト全土で崇拝され、はやぶさ、または、はやぶさの頭をもつ人物像で表現されています。そしてそのホルスの目は古代では壁画や装飾品の様々な箇所に描かれ、現在においてもアクセサリーのデザインや悪払いの飾りとしてエジプトで親しまれています。ホルスの目はすべてを見るもの、完全なもの、の意味を持つのでそれを飾る事で悪いものを寄せ付けない力があると信じられていました。
 で、ワタシもこのデザインのファンなのでアクセサリーとか持ってたりするんですけど、この目のアイライン、スッゴイですよね。でも最近ギャル雑誌見てて思うのは若い子の間で『眼ヂカラ』が大流行だから濃いアイラインが主流なんですよ。でもね、この化粧法って実は古代エジプトからきてるんですよね。クレオパトラももちろんこの『眼ヂカラ』化粧だったし、その証拠にカイロの考古学博物館に行くとちゃんとアイライン用の筆とパレットが展示してあるんですよね。何千年の時を経て今なお描き継がれていくアイライン…感動ですよね。濃~ぃいいアイラインは基本だという渋谷のギャルにも教えてあげたいコノ歴史。
f0014365_23554218.jpg

            ワタシも最近『眼ヂカラ』メイクやってます↓
f0014365_23552281.jpg

ってことで、ナ、ナント!! 日テレで9月24日(月)19:00-22:48、 4時間スペシャル『今夜!歴史が変わる!古代エジプト3大ミステリー 天才考古学者ザヒ・ハワーズの新発見』が放送されるよ!
ワタシもスタジオゲストとして番組に参加させて頂きました☆もぉおお価値のある番組で、エジプトに興味のある方には永久保存版です!!録画しておきましょう!このような番組にエジプト人が参加してエジプト人から見た古代エジプトの印象を語らせて頂けるのも貴重な体験です。感謝感謝です。涙。家族みんなでテレビの前に集合!!楽しんで下さい☆

出演予定:9月22日フジテレビ9:55~『ハッケン!!』フィフィコーナー&パネラー
     9月26日TBS23:50~『アイ・チテル!』最終回
     10月2、9日テレ朝0:15~『アドレな!ガレッジ』女芸人スペシャルゲスト

[PR]
by fifi2121 | 2007-09-21 23:56