フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

美しき文字の世界

お仕事で初めて書道を習わせていただきました。結構ポピュラーなお稽古事だとは思っていたので気楽な気持ちで筆を持ちましたが、やはり白い習字紙の上に手を持ってくると緊張で身が引き締まるんですね。姿勢の悪い私でも背筋が伸びるのが分かりました。一度書いた上にもう一度書き直すことが出来ないわけですからまさに"一発勝負"の世界なわけですよ。人生だってそんな場面が多くあるでしょ。つまり勝負に挑む前ってすごい集中力を必要とするんですよね。しかも時間が無かったので筆の持ち方や縦線、横線、点などを教えてもらい、初めの一枚で練習をしてそして2枚目で完成です。
気が一点に集中して全てを注ぎ込んだ一枚がコレ↓
f0014365_16574177.jpg

書道って奥が深いですよね。ところで日本でもアーティスティックな分野で評価される書道ですが、なんとアラブにもあるんですよね~文字の芸術分野が!イスラムに関する言葉などを絵のように表現したものでArabic Calligraphy と呼びます。とても美しいです。
f0014365_16582080.jpg

f0014365_16583844.jpg


f0014365_16585899.jpg

[PR]
by fifi2121 | 2007-04-05 16:59