フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

ヘジャーブをまとったバービー人形

万国共通!女性のお洒落心とお人形さん遊び
イスラム教徒をムスリムと呼び、イスラム女性をムスリマと呼びますが、ムスリマの多くは人によって方法や程度は異なりますが、肌の露出するような着衣は避け、髪をヘジャーブと言われる大判のスカーフで隠します。これは肌を露出して女性の魅力を露骨にアピールすることで負うリスクから身を守ることや、女性の容姿を比べ接し方を判断する人間の意識を押さえ実力社会に近づけようとする働きによるもので、時折偏見で言われるイスラムにおける男性社会の女性への圧力からきている習慣ではありません。
 エジプトではヘジャーブをまとう女性が100%ではないですが、湾岸戦争やイラク戦争後、メディアによるイスラム教徒への偏見や冒涜、または欧米でのイスラム排除の動きに対して抵抗やイスラムの結束意思の表現として進んでヘジャーブをまとう女性が増えてきました。これは本来ヘジャーブが持つ意味合いの他にイスラムに対する忠誠心を表現する動きとしてイスラム社会で注目されました。
 決してやらされているのではなく、自らの意思に委ねているのがヘジャーブですので、その巻き方も素材も色も様々です。エジプトのファッション誌にはもちろんヘジャーブをまとったスタイルも紹介されますし、ウエディング情報誌でもヘジャーブスタイルによるドレスも紹介されています。ヘジャーブにも流行がありますからイスラムの女性はそれらを取り入れながらヘジャーブファッションを楽しんでいるわけです。
 ところで世界中のお嬢ちゃん達が大好きなバービー人形はもちろんイスラム圏でも発売されています。その中にはヘジャーブをまとったバービー人形もあるんですよ!
どこの国でも、女性のお洒落心やお嬢ちゃん達のお人形さん遊びは変わらないんですね^^;
f0014365_16153812.jpg
              ↑エジプトのトイザラスでも販売されてる「Fulla(フッラ)」
[PR]
by fifi2121 | 2006-01-17 16:12