フィフィ            1976年Egypt生まれ            趣味:占い、執筆            特技:アフレコ、ナレーション            所属事務所:プラチカ


by fifi2121

~CairoのMetro~

アフリカ大陸で初の地下鉄は1987年9月27日にカイロで開通しました。あまり知られていませんが、カイロの地下鉄建設には日本も携わっていたそうです。私が知る限り、切符売り場は自動では無く改札近くの窓口スタッフに駅名を伝えて購入します。その際はたいてい長蛇の列が出来ていますので適当に並びます。それと言うのも列と言っても女性だと横入りは当たり前、文句も言われませんので列のようで列じゃないのです。また改札のゲートはユーロ式。日本のアミューズメントパークで見かけるようなレバーが下がって回転するタイプです。特に他国と変りの無い地下鉄ですが驚くのは地下鉄構内の装飾です。なんと駅構内やホームの所々には遺跡が飾られているのです。もちろん本物。「あぁ~エジプトの地下鉄に乗るんだぁ~」って実感できますよ。駅構内は綺麗ですし、暑い夏でも蒸す事は無く湿度が無い国ですから返って涼しいです。
 そして特記しておきたい事がもう一つ。最近日本でも一定時間帯によって導入され始めた『女性専用車両』。カイロの地下鉄では開通の時期から痴漢防止のために導入されていました。1両または2両が女性専用車両になっていて時間帯に関係なく終日利用可能なんです。但し、慌てて乗ってしまった男性はジロジロ見られるし、肩身が狭いし可哀想にと思いつつ笑っちゃいますよ。
 日本の社会が『なんで痴漢が無くならないんだろう』って悩んでいた頃、私は日本も女性専用車両を作ればいいのにって常に思っていました。やっと導入された今でも終日利用できるわけではないし、なによりも最近問題になってる『痴漢冤罪』に対する少なからずの対処にもなると思うのだけれどね。混んでる際に男性と女性が密着する状況を作らないことは女性にとって良いのはちろんのこと、男性にも安心な空間なのだと私は思います。
f0014365_2313632.jpg

               カイロ地下鉄のマーク↑
f0014365_2315314.jpg

               地下鉄のホーム↑
[PR]
by fifi2121 | 2006-05-01 23:02